『流れついた本展~港まちで出会う100冊~』がMinatomachi POTLUCK BUILDINGにて開催

http://www.minnatomachi.jp/event/tsukuru/273

『流れついた本展~港まちで出会う100冊~』がMinatomachi POTLUCK BUILDINGにて開催

愛知県名古屋市のMinatomachi POTLUCK BUILDINGにて、港まちに関わる人々が大切にしている本を展示する展覧会『流れついた本展~港まちで出会う100冊~』が開催されます。一風変わった展覧会ですが、その内容は大切にしている本を通して“人”を知ることができる心温まる体験ができる内容となっています。
今回は展覧会情報のほかに、本展で開催するイベント情報などをご紹介します。

人には大切にしてきた1冊の本がある!愛知の港の人が大切にしてきた本を紹介

1冊の本を通してその人を知る展覧会『流れついた本展~港まちで出会う100冊~』が開催

愛知県名古屋市港区にあるMinatomachi POTLUCK BUILDINGにて、港町に関わる人100人が大切にしている本と、本人のメッセージとともに紹介し、展示する展覧会『流れついた本展~港まちで出会う100冊~』が2018年1月27日(土)~3月17日(土)までの期間開催されます。

様々な人々が訪れ、たどり着いたこの港町。その人々が携えていた本を知り、その人を知る。「その人が大切にしてきたもの(本)を通してその人自身を知る」という新しい視点でこの『流れついた本展~港まちで出会う100冊~』は企画されました。

展覧会場にずらりと並んだ本たち、その1冊1冊にストーリーがあり、そのストーリーや本そのものが誰かの心や人生に結びついている、そんな事を感じさせてくれそうですね。ものを通してその人の人柄を想い、つながりや発見を見出すことができるかもしれません。

最寄駅は築地口!無料の展覧会なので気軽におでかけできる♡

『流れついた本展~港まちで出会う100冊~』の会場は、地下鉄名港線の築地口駅からすぐの場所にあります。展覧会の入場料は無料ですので、この周辺に訪れた際には気軽に立ち寄ることができるのが嬉しいですね。名古屋港水族館も近くにありますので、帰り道に立ち寄ることもできそうです。もちろん本展だけのためにこの場所を訪れてみるのもおすすめですよ!

どんな展示物が見られるの?『流れついた本展~港まちで出会う100冊~』の展示物の紹介

本展で展示される展示物はいずれも“誰かが大切にしている本”。この誰かとは、“この町に暮らす人”、“遊びに来た人”、“働く人”など港町に関わる人のことです。この港町に関わる人100人に「あなたが大切にしている本」を1冊だけ選んでいただき、展覧会でそれら100冊の本を、「この本を大切にしている理由」のメッセージとともに展示・紹介をしています。

それぞれ大切にしている理由は異なりますが、ひとつひとつのエピソードにはその人の人柄や、本とその人自身の結びつきといったものを感じることができそうです。

名古屋らしいイベントも開催!『流れついた本展~港まちで出会う100冊~』のイベント情報

【要申込】ワークショップが開催!ZINEづくりワークショップ

“C”にまつわるZINE(個人で作った本のこと。他にリトルプレスという別名もあります。)を制作するChap Books Club(チャップブックスクラ)が、どなたでも気軽に参加でき、ZINEづくりの体験をすることができるワークショップを開催します。

冊子はどのように作られるのか、とても良い勉強になりそうですね!モノづくりの工程を少しでも知ると、そのモノへの見方や考え方も変わるものです。ほかではなかなかできない本づくりを気軽に体験することができる貴重な機会となりそうですね。
このワークショップは事前に申込が必要なイベントです。参加をご希望の方は事前にお申し込みください。

※2018年2月9日(金)現在、このワークショップは定員に達しております。お申し込みはキャンセル待ちとなりますのでご了承ください。

開催日:2018年2月10日(土)
講師:川村格夫(かわむらただお)
参加費:無料
川村格夫:
デザイナーで、美術や音楽などをメインとしたドキュメントブックや作品集などを手掛けている。2015年、文化庁在外研修制度で、ニューヨークに1年間滞在し、ブックデザインなどのリサーチを行いました。

港まちポットラックビルでモーニング♡港町で朝を楽しもう

土曜日の朝、いつもは朝寝坊するところを、いつもより1時間早く起きてモーニングを食べてみませんか?港まちポットラックビルにて、読書とコーヒーを楽しめるモーニングが3月3日(土)限定で開催されます。
アーティスト L PACK.によってコーヒーのある風景が創り出され、素敵な朝の時間を楽しむことができそうです。朝早く起きてモーニングを楽しみに出かけるなんて、オシャレですね!モーニングには新聞がついてきますので、“今日の朝の出来事”とともに美味しいコーヒーをご堪能ください。

日時:2018年3月3日(土)
※時間につきましては公式サイトにてご確認をお願いいたします。
会場:港まちポットラックビル
アーティスト:L PACK.
定員:50名
参加費:500円(モーニング・新聞付き)
L PACK.:
小田桐奨と中嶋哲矢のユニット。コーヒーのある風景をテーマに、ジャンルを問わずコミュニケーションの場を創造。

流本との一期一会

本展覧会の準備をしている中で、本を紹介してくださった皆さんから「持って行っていいよ!」と言っていただけた本を、ご来場された皆さんに先着順でプレゼントします。
ただし、本はタイトルなどがわからないようにラッピングをされた状態でお渡しします。本の情報は、一言のコメントのみ。本との出会い、そして本を通じて人と人との出会いをお楽しみください。

場所:港まちポットラックビル1F
参加費:無料
※本は先着順となります。
※プレゼントする本は、内容やタイトルがわからない状態でお渡しいたします。

開催地 愛知県

愛知県の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで、T3V内にある「愛知県」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

流れついた本~港まちで出会う100冊~

期 間 2018年1月27日(土)~ 3月17日(土)
場 所 Minatomachi POTLUCK BUILDING 2F
(名古屋市港区名港1-19-23)
金 額 無料
※一部イベントは有料となっております。詳しくは公式サイトをご確認ください。

オススメイベント