名古屋ラーメンまつり2018に参加!生涯最高のラーメンに出会った!

http://www.ctv.co.jp/event/ramen/

名古屋ラーメンまつり2018に参加!生涯最高のラーメンに出会った!

今回は、みんな大好きラーメン祭だよ!

というわけでやってまいりました!久屋大通公園で行われている「らーめんまつり」。全国から至極のらーめんが集う祭典だ!今回は2回に分けて開催され、前半戦と後半戦それぞれ10店舗のラーメンが食べられる!

実は今回ラーメン祭に、私の知人が出店しているというので
冷やかしのためにやってきたぞ!

しかしこんな行列なんて聞いてない!
こんな超人気イベントだとは、正直甘く見ていた・・・

麺座かたぶつ

今回のお目当ては、愛知県瀬戸市に店を構える「麺座かたぶつ」だ!
カタログによると・・・

摂れてから30分以内に釜茹でされるため鮮度抜群で「日本一のいりこ」と言われる伊吹いりこ。これをたっぷり加えた鶏白湯の濃厚なスープの一杯。トッピングは照り焼きの豚バラ肉が3枚、香ばしさと甘みが広がるおいしさです

実はこのお店、今回「究極のラーメンぴあ」が選んだ1杯!
こんな超有名店だとは知らなかった・・・。

松原春樹という男

この「麺座かたぶつ」で働く男とは松原春樹である。彼との出会いは地元の行きつけの居酒屋「2★5」でのことだった。お互いこのお店の常連で、カウンターでよく隣同士になり一緒に飲んでいた。

居酒屋2★5が気になった人はコチラ

正直、シラフで会うのは初めてなので、ちょっと恥ずかしい
ラーメン屋で働いていとは聞いていたが、こんな名店だったとは・・・

ということで、早速行列にチャレンジだ!

5分後

「まったく動かない・・・」

10分後

「これ動いてんのかな?」

「ちょっとずつ近づいてる?」

「もうちょっとや!」

寒空の下で1時間待ちはエグかった・・・
しかしようやく・・・

ついにこの時がやってきた!
間もなくラーメンと・・・・いや春樹君と対面だ!

姿を現す最強のラーメン

ここまでやってきたぞ!ついに「究極のラーメンAWARDグランプリ」のラーメンがこの手の中に!トッピングはどうしようか・・・

さんざん迷った結果
"全部乗せ"と"ノーマル"をそれぞれ1杯ずつ!
ラーメン2杯に挑戦!食べ比べてみよう!

ところで、春樹君はというと・・・

超忙しそうにしてるわ・・・
対応してくれるかな?

さあ、ラストスパート!!

そして・・・

ついにラーメンとご対面!
春樹君もわざわざ顔を出しに来てくれた!

そして記念写真!また近々飲もう!

この後はラーメンをいただくぜ!

そして、楽しみすぎる実食!

というわけで、やって来ました飲食スペース!

およそ1時間の行列の末にたどり着いた究極の1杯。究極のラーメンAWARDでグランプリをとったお店「麺座かたぶつ」。"濃厚煮干し鶏白湯"をいただくとしよう!!

あらためて確認しよう。今回注文したのは2杯。

○トッピングなし

○全部乗せ

全部乗せに乗っているトッピングは

・炙り豚照り焼き
・ネギ
・味付煮玉子
・岩のり

この岩のりのトッピングがミソなのだろうか?

いよいよ実食!果たしてそのお味は?

といことで、さっそくいただいていこう!
1杯目は全部入りに挑戦だ!まずはスープから!

くぅ~!冷えた身体に染みわたる温かいスープ!
濃厚でいて、すっきり飲める味わい!そこに岩のりのトッピングが甘みを引き出し、絶妙のハーモニーを生み出している!

2杯目

岩のりを入れないバージョンも超美味い!濃厚な鶏白湯スープに煮干しのアクセントが最高だ!ただ少々クセのある味となっているが、それが病みつきになる美味しさだ!

ラーメン2杯!ごちそうさまでした!!

まとめ

ただ冷やかしに来たつもりだったが、こんな『美味いラーメン』に出会えるなんて!これは春樹君に感謝だ!

【かたぶつに行きたい人はコチラをクリック!】

ほかの店舗も楽しみたかったが、胃袋の限界・・・。「塩分撮り過ぎ」と身体が悲鳴をあげているのでストップ!近々また食べたいのだが、かたぶつの出店は2月6日をもって終了。食べたい人はお店へ行こう!

ちなみに2月8日~12日は第2幕が開催!出店する店舗が一新される! 今度はどんなラーメンに出会えるのだろうか?!

とうことで今回は以上!
ぐっちょんでした!またな!

ぐっちょん T3Vライター

ライター、TVディレクター、クリエイターと数々の顔を持つマルチな男。「おもしろければいいじゃん!」をモットーに、日々ものづくりに励む。
主に「体験」できる参加型のイベントを独自の目線で切り込む!アイドル・アニメ・映画・特撮・コスプレ・プロレスのヲタ。

EVENT DATA

名古屋ラーメンまつり2018

期 間 【第1幕】2018年2月2日(金)~2月6日(火)
【第2幕】2018年2月8日(木)~2月12日(月・休)
場 所 名古屋・栄 久屋大通公園 久屋広場
金 額 入場無料(ラーメンチケット1杯850円)

オススメイベント