北海道 千歳・支笏湖で2018年も氷濤まつりが開催!氷の魅力を体感しよう

http://hyoutou-special.asia/#

北海道 千歳・支笏湖で2018年も氷濤まつりが開催!氷の魅力を体感しよう

北海道 千歳を代表する冬のおまつり“氷濤まつり”が今年も開催します。氷の美しさや魅力に触れるだけでなく、スライダーやスケートリンクなど子どもも楽しめる氷のコンテンツが盛りだくさん!
冬の支笏湖の美しい氷のおまつりに参加してみませんか?『千歳・支笏湖 氷濤まつり』のイベント情報をご紹介します。

支笏湖ブルーの輝きが美しい!氷のオブジェが支笏湖に登場

北海道の千歳・支笏湖で開催する冬のおまつり“千歳・支笏湖 氷濤まつり”が2018年1月26日(金)から2月18日(日)の期間開催されます!

イベント期間中、会場には支笏湖の湖水をスプリンクラーで吹き付けて凍らせて作った、様々な大きさの氷のオブジェが立ち並びます。氷のオブジェは、デイタイムは支笏湖ブルーと呼ばれる美しい青色に輝き、ナイトタイムは色とりどりのライトアップで照らされて2面性のある美しさを体感することができます。

氷濤まつりは氷のオブジェを楽しむだけでなく、花火大会や子どもが楽しめる氷の遊具、グルメや温泉など支笏湖ならではの魅力にあふれたコンテンツが盛りだくさん!
ご家族はもちろんのこと、友人やカップルなど、すべての人にお楽しみいただける冬の千歳・支笏湖の風物詩に遊びにおでかけになってみてはいかがでしょうか。

氷濤まつりはどんなおまつりなの?

今年で40周年を迎える千歳を代表するおまつり

観光地として知られる千歳・支笏湖は、夏は支笏湖のレジャーや観光などで多くの人でにぎわいを見せる一方、冬はその厳しい寒さから客足がまばら、という状態が長く続いていました。

そんな状況を変えるべく、地元の人々が結束し1979年から “氷濤まつり”を開催するようになりました。支笏湖の美しい湖水を凍らせ、幻想的な光景を楽しむことができる“氷濤まつり”は北海道の人はもちろんのころ、今は道外の人や海外からも多くの人がこのお祭りを楽しみに訪れるようになりました。
現在はオブジェだけでなく、様々な“冬”や“氷”をテーマにしたコンテンツやイベントを用意しており、年々楽しさが増しています。

今年の“氷濤まつり”は第一回目の開催から40回目となる記念すべき回となります。今年しか楽しめない40周年記念イベントなども開催されますので、ますます盛り上がりを見せそうですね!

氷のオブジェだけでなく、子どもも楽しめる“氷の遊具”も登場

“氷濤まつり”は氷のオブジェやライトアップを楽しめるだけでなく、子どもが遊べる氷の遊具も登場します。

アイススライダー
氷で作った滑り台、アイススライダーが登場!防寒具のまま滑って遊ぶことができます。アイススライダーは子どもだけでなく、大人も遊ぶことができますので思いっきり氷と戯れてくださいね♪

チャイルドリンク
子ども専用のスケートリンクです。スケート靴などは必要なく、履いてきた靴のまま滑って遊びます♪(※ヘルメットの着用は必須となります。ヘルメットはリンク脇の受付でお貸しします。)

保護者の方の付き添いが必要な小さな子どもの利用の場合には、状況により大人の方も同伴することができます。

引き馬乗馬体験
皆が大好きお馬さんに乗る体験ができるコーナーも登場!氷濤まつり開催期間中は夕方まで引き馬乗馬の体験できます。会場内に設置された周回コースを馬の背に乗ってお散歩♪楽しいひと時を過ごすことができそうですね♪
料金:1,000円(1周)

グルメも味わえる♡寒いからこそ美味しいフードを堪能しよう

氷濤まつり会場内にある売店では、温かいドリンクやフードを販売します。甘酒やおでん、豚汁、おそば、うどんなどの軽食でホッと温まりましょう♡
また、会場の上には支笏湖商店街も登場!食事などお腹を満たせます。

氷濤まつりで楽しめるイベントのご紹介

1.冬の支笏湖花火の世界

支笏湖の夜に美しく幻想的な花火が舞い散る!花火大会も開催されます。夏の花火とは違った、透き通る冬の夜空を華やかに彩る花火をお楽しみいただけます。

開催日:開催期間中の土日に実施

2.氷濤ダイナミックナイト

力強い和太鼓の音色を堪能できる“氷濤ダイナミックナイト”も開催!勢いのある和太鼓の音は迫力満点!

3.氷濤アイスカット大会

未経験者も参加してみよう!氷を切るゲーム大会も開催されます。頑張って氷を切ったら素敵な景品が当たるかも?!
北海道ならではのゲームに挑戦してみましょう。

4.雪の中の花はひときわ美しい♡フラワープレゼント

各地のフラワー友好都市より、華やかな花々がプレゼントされる“フラワープレゼント”も開催します。冬らしい色合いの景色の中で見る花はきっとひときわ華やかに見えそうですね!

5.氷濤ウェディング

氷の上で結婚式?!カップルが氷の上で永遠の愛を誓う“氷濤ウェディング”も行われます。最高にロマンチックな愛の誓いに立ち会えるかも?
※詳細が決まり次第、公式サイトにて公開します。

参加するときは防寒に気を付けて!暖かい格好でおまつりを楽しもう

“氷濤まつり”は楽しいイベントで盛りだくさんですが、会場は非常に寒いです。参加する場合、防寒着はしっかりと着込んでご来場ください。帽子や手袋はもちろんのこと、耳当てなども着用することを強くお勧めします。

また、滑りやすいので靴は裏に溝のあるタイプを着用しましょう。お子さんが遊んで汗をかいた場合に着替えられる下着を持参することもおすすめします。

寒くなったら、会場の本部横に暖かい休憩所もありますので是非利用してくださいね。休憩所には飲み物の自動販売機も用意されています。
また、支笏湖には日帰りでも利用できる温泉施設もあります。極寒で冷え切った体を温めてから帰路につくのもおすすめのプランです♪
※温泉情報については公式サイトにてご確認ください。

40周年を記念して“支笏湖 青の祭”が開催

氷濤まつり40回記念イベント 支笏湖 青の祭りが2018年2月21日から2月25日(日)までの期間開催されます。
千歳・支笏湖 氷濤まつりとは異なる、支笏湖ブルーな世界を青と白のライティングで表現します。今年だけの開催となる“支笏湖 青の祭”でしか見られない美しいライティングをお楽しみください。

※会期中は会場内に売店はありません。飲食は商店街のみお願いします。また、会場内にあるチャイルドリンクやアイススライダーなどのアトラクションも利用することができませんのでご了承ください。

開催地 北海道

北海道の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで、T3V内にある「北海道」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

千歳・支笏湖 氷濤まつり

期 間 2018年1月26日(金)~2月18日(日)
場 所 北海道千歳市支笏湖温泉
金 額 無料
※アトラクションや飲食など一部有料のコンテンツがあります。

オススメイベント