六甲山で『アンティーク・オルゴールで聴く映画音楽』が開催。あの映画の音楽をオルゴールで聴こう!

https://www.rokkosan.com/museum/event/%E9%9F%B3%E6%A5%BD/1672/

六甲山で『アンティーク・オルゴールで聴く映画音楽』が開催。あの映画の音楽をオルゴールで聴こう!

兵庫県神戸市にある六甲オルゴールミュージアムで、アンティークオルゴールなどの自動演奏楽器が映画音楽を奏でるイベントが開催します。誰もが知る映画音楽をアンティークオルゴールなどで聴く、最高に贅沢な時間を過ごしてみませんか?
『アンティーク・オルゴールで聴く映画音楽』のイベント情報をご紹介します。

六甲オルゴールミュージアムで『アンティーク・オルゴールで聴く映画音楽』が開催

アンティークオルゴールなどの自動演奏楽器が誰もが知る映画音楽を奏でる!

兵庫県神戸市にある六甲オルゴールミュージアムで、アンティークオルゴールなどの自動演奏楽器が映画音楽を奏でるイベント『アンティーク・オルゴールで聴く映画音楽』が2018年1月12日(金)から3月14日(水)までの期間開催されます。

誰もが知る“懐かしいあの映画音楽”や“現代の音楽”などの様々な名作をオルゴールで楽しむことができます。映画音楽はスタジオジブリからディズニーの作品まで、幅広い音楽を聴くことができますので、小さなお子様から大人の方まですべての年齢層の方にお楽しみいただくことができそうです。

クラシックな自動演奏楽器が奏でる音色は芸術そのもの。美しい音色を聴く時間は贅沢なひと時となりますね。カップルや友人、ご家族と楽しみにお出かけになってみませんか?

<演奏曲目例>
「愛のロマンス」(映画『禁じられた遊び』から)
「ひまわり」(映画『ひまわり』から)
「瞳をとじて」(映画『世界の中心で愛を叫ぶ』から)
「美女と野獣」(映画『美女と野獣』から)
「ビビデ・バビデ・ブー」(映画『シンデレラ』から)
「風の通り道」(映画『となりのトトロ』から)
「ヘドウィグのテーマ」(映画『ハリー・ポッター』シリーズから)ほか

これらの名曲といえる映画音楽を奏でるのは、ポリフォン 54型“ミカド”(1990年ごろ/ドイツ)、ワーリッツァー・スタイル・“O”フォトプレーヤー(1920年/アメリカ)、ハーヴェスト(1991年/オランダ)、ウエーバー・デュオ―アート・9フィートグランドピアノ(1920年代/アメリカ)などのアンティークな自動演奏楽器。

最近までクラシックな曲しか奏でられなかった自動演奏楽器ですが、六甲オルゴールミュージアムでは2005年にオリジナルのオルゴールディスクの制作を開始し、音楽の編集作業からディスクのプレスまでの作業を一貫して館内で行うことができるようになりました。これにより、昔の音楽に限定されず、現代の音楽をオルゴールで聴くことができるようになったそうです。

オルゴールは限定された音楽しか聴くことができない印象がありますが、こうした技術の進歩で現代の曲を楽しめるようになったなんて、なんだかとってもロマンチックで素敵なことのように感じますね!

毎日開催!15分間コンサートが楽しめる

期間中に聴ける、アンティークオルゴールによる映画音楽のコンサートは、毎日(※)の、10時30分から16時30分の間、毎時30分より各回15分間開催されます。毎時00分から別のプログラムのコンサートも開催しますので、こちらも併せてお楽しみくださいね。

このオルゴールのコンサートは入館料のみで参加することができますので、ほかの展示物や体験なども楽しみながら、心地よい音色に耳を傾け癒しの一時をお楽しみください。

※木曜日は休館日です。

同時開催!無声映画の効果音オペレーター体験も楽しもう

期間中の関連イベントとして、“無声映画の効果音オペレーター体験”も実施します。こちらは2018年2月10日から3月11日の土日祝に開催される体験イベントで、(1)11時30分~(2)14時30分~の特集コンサート時間内に実施されます。
この体験では、バスター・キートン主演の無声映画などに合わせてボタンやペダルを操作して、シーンにあった効果音を自由につけていくというユニークな体験することができます。音をつけていくタイミングや、音の選び方が上手に効果音をつけるポイントだそうですよ!

各回4名まで参加することができ、無料で参加できるのでこの機会に無声音楽に効果音を与える体験をしてみてはいかがでしょうか。参加方法は、当日開催時間の30分前までに、六甲オルゴールミュージアムのスタッフにお申し込みいただくことで参加することができます。
なかなかできない体験にチャレンジしてみてくださいね!

六甲オルゴールミュージアムってどんなところ?

六甲オルゴールミュージアムは六甲山上にある博物館です。ここではオルゴールをはじめとする自動演奏楽器が展示され、コンサートなどを通して実際にその音色を楽しむことができます。ミュージアム入り口はイングリッシュガーデンが広がり、鮮やかな四季を楽しむことができます。

オルゴールなどのコンサートのほか、六甲山の豊かな自然の中でゆったりとくつろぐことができるカフェ“シュトラウス・カフェ”や、オルゴールを自分で組み立て、世界に一つしかない自分だけのオルゴールづくりを体験することができる“オルゴール組み立て体験”などのここでしか味わうことができない、優雅で貴重な体験をすることができます。

他にも美しい六甲山の自然とともに楽しむことができるイベントや、オルゴールの美しい音色を楽しむことができる様々なイベントが開催されています。大切な人と一緒に訪れるに相応しい場所、六甲オルゴールミュージアムに遊びに行かれてみてはいかがでしょうか。

開催地 兵庫県

兵庫県の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで、T3V内にある「兵庫県」開催のイベントをアーカイブしたページです

EVENT DATA

映画音楽特集 ~懐かしの名画からスタジオジブリ、ディズニー作品まで~

期 間 2018年1月12日(金)~2018年3月14日(水)
場 所 六甲オルゴールミュージアム(神戸市灘区六甲山町北六甲4512-145)
金 額 ■入場料
大人 1,030円
小人 510円
※大人は中学生以上、小人は4歳から小学生までが対象となります。

■お得な冬季限定チケット
ケーブルカー&オルゴールミュージアムお得チケット(冬季限定) 1,870円
※2018年3月31日(土)まで販売しています。

オススメイベント