祭りにグルメに日本人の好きなものが大集結! 『ふるさと祭り東京2018-日本のまつり・故郷の味-』

https://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/

祭りにグルメに日本人の好きなものが大集結! 『ふるさと祭り東京2018-日本のまつり・故郷の味-』

日本全国から伝統のまつりと故郷の味が一堂に集結する新年の風物詩となっているあの景気の良いイベント「ふるさと祭り東京」が2018年もやってきます。

今回も舞台はもちろん東京ドーム!今回で9回目を迎える「ふるさと祭り東京」。昨年は、9日間で40万人を超える大変な大盛況ぶりをみせました。
みなさん大好きなお祭りとグルメというまさにお祭り騒ぎなイベントは新年を盛り上げるのにぴったりなイベントですね。

伝統のお祭りが北から南まで大集結!

今回もお祭り部門からは、大迫力のねぶたと威勢のいい「ラッセラー、ラッセラー!」の掛け声が印象的な『青森ねぶた祭り』、こちらも細かな造形と鮮やかな色使いが施された強大なねぶたで祭りを盛り上げる『五所川原立佞武多』、東京の三大夏祭りとしても知られ、東京の夏を大いに盛り上げている『東京高円寺阿波おどり』、観ているだけで楽しい気分になれる今や土佐から日本全国、そして世界へも広がりを見せている『高知よさこい祭り』、沖縄の伝統のお祭りで、旧盆の夜に若者が集落内を踊り巡り、無病息災、家内安全を祈り、祖先の霊を供養する行事『沖縄全島エイサーまつり』など北から南まで全部で20の祭りが大集結!祭りは観ているだけで日本人の血が騒いで、自然と踊りたくなりますね。みなさんも一緒に踊ったり、歌ったりして盛り上がっちゃいましょう!

グルメでふるさとを感じよう!

「ふるさと祭り東京」といえば祭りだけでなくグルメも負けていません!こちらも北から南までこれでもかというくらい全国のグルメが勢揃いしちゃいます!北海道・東北からはカニやイクラ、ウニなどの新鮮な魚介類を使った丼、仙台の牛タン、すんだ豆のシェイク、ご当地いわしハンバーグ。

北陸・中部からは、石川県のブリ丼、福井県の鯖寿司、新潟のお米を使ったコシヒカリ餅。関東からは、栃木県を代表するとちおとめ・スカイベリーのいちごに、今や全国区の人気宇都宮餃子、山梨県を代表する信玄餅がプリンになった桔梗信玄生プリン。食の宝庫近畿・中国・四国からは、知る人ぞ知る大阪のふりかけとろろ、広島県民の大好物広島焼、大阪のたこ焼き、上品な甘みが楽しめる京都のわらびもち。

そして、九州・沖縄からは博多ラーメン代表として大宰府八ちゃんラーメン、長崎の新名物白バーガー、大分県から吉野のとり天、沖縄の新鮮な海ぶどうなど大集結。ここで紹介したのはほんの一部。紹介しきれないくらい全国各地のグルメが東京ドームにやってきます。誰もが知る有名なグルメや地元民しか知らないようなコアなグルメまで錚々たるラインナップです。自分のふるさとの味を堪能してふるさとを思い出すのもありですよ。ぜひ、この機会に様々なグルメを楽しんでください。

うまいふるさとの味と大盛り上がりの祭りといった日本人なら誰もが絶対好きなもの通しの組み合わせです。新しい年のはじまりは、「ふるさと祭り東京」で盛り上がってみませんか?

開催地 東京都

東京都の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで、T3V内にある「東京都」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

ふるさと祭り東京2018-日本のまつり・故郷の味-

期 間 2018年1月12日(金) ~ 2018年1月21日(日)
場 所 東京ドーム
(東京都文京区後楽1丁目3−61)
金 額 【前売り券】
当日券:1,500円
平日限定当日券:1,200円
(1月12日、15日~19日有効)

当日券:1,700円
平日限定当日券:1,400円
(1月12日、15日~19日有効)
イブニング券:1,200円円

オススメイベント