はしもとみおの個展が開催!愛らしい木彫りの動物たちに愛されよう!

http://www.mazak-art.com/cgi-bin/museum/infoeditor/info.cgi?action=data_list&mode=schedule

はしもとみおの個展が開催!愛らしい木彫りの動物たちに愛されよう!

もらって嬉しくないお土産といえば・・・


木彫りの熊

しかし、じっくり見てみると実に愛らしい顔をしており
この「木彫りの熊」にも魅力があることがわかる。

実は、こういった木彫りの動物を専門で作っている彫刻家がいる。
三重県在住の彫刻家「はしもとみお」さんだ。

そんな「はしもとみお」さんの展覧会が「ヤマザキマザック美術館」で開催される!

はしもとみおの作品は芸術ではない!

はしもとみおさんの作品のモチーフは主に動物。
しかし彼女は「わたしがつくりたいのは、芸術作品ではなく、たったひとりの、目の前に生きている、生きていた、いきものたちそのものです。」と語る。もしかしたら彼女が作るのは「どうぶつ」ではなく、「いきもの」なのだろうと感じる。

なぜ木彫りの彫刻・動物なのか?

『そのもののそのままの命を、何千年も時が経っても伝え、息吹が感じられる彫刻。』を目指す彼女。
「いのち」を「いのちあるもの」で表現するために「木彫り・動物」なんだろうと、私は思う。

動物彫刻やドローイングなど約200点を展示

今回展示されるのは、2018年の干支である「犬」を中心に、猫、ヒツジ、ヤギ、ラクダ、チンパンジーなど様々な動物彫刻。さらに、その下絵となったドローイング約200点までも展示。さらに今回の展示会では『1匹1匹の動物とのエピソード』までも公開!単なる作品というだけではなく、その背景まで感じることができる!

まとめ

平たく言ってしまえば「木彫りの動物」が並ぶ展示会なのだろう。しかしこの作品ひとつひとつに吹き込まれた命を感じよう!

開催地 愛知県

愛知県の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで、T3V内にある「愛知県」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

木彫りどうぶつ美術館 はしもとみおの世界

期 間 2017年11月24日(金)〜2018年2月25日(日)
場 所 ヤマザキマザック美術館
(愛知県名古屋市東区東区葵1丁目19−30)
金 額 一般 1000円 小・中・高校生 500円 小学生未満無料。

オススメイベント