メガヒットRPG「FF(ファイナルファンタジー)」30年の歴史が展覧会に!

http://www.finalfantasy.jp/30th/exhibition/

メガヒットRPG「FF(ファイナルファンタジー)」30年の歴史が展覧会に!

日本を代表する世界的大ヒットRPGゲームソフト「ファイナルファンタジー」。まるで小説のようにしっかりと作り込まれたストーリー性、魅力的なキャラクター設定、そしてゲームとは思えないほど美しく秀逸なグラフィックと描写、さらにその世界感を彩る音楽とこれまでのゲームの概念を覆し、1987年に1作目がリリースされてから多くの人たちを虜にしてきました。新作が出るたび、徹夜でやり込んだという方も多いと思います。 そのシリーズ出荷数の全世界累計はなんと1億3,500万本以上!凄まじい数ですね。

そんなメガヒットRPG「ファイナルファンタジー」も2017年でリリースから30年を迎えました。 誕生30周年の集大成として、30年の歴史を別れをテーマに振り返る大規模回顧展『FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION -別れの物語展-』を2018年1月22日(月)から2月28日(水)まで六本木ヒルズ森タワー52階 森アーツセンターギャラリーで開催します。

本展は、ファイナルファンタジーシリーズのなかでも幾多と描かれてきた「別れの物語」をテーマに様々な趣向を凝らした体験型展示に再構築した大規模回顧展です。ゲームでも常に新しいシステムを導入し、シリーズを重ねるたびに進化してきたFFらしく今回の展覧会のために新しいシステムを導入します。本展のために開発された音声ARシステムは、ビーコンを介して展示物とスマートフォンをベースにした音声システムを連動させることで、展示物の前に立つと装着したヘッドフォンからゲームBGMやキャラクターボイスが流れます。

ただ視覚で展示物を楽しむだけでなく、ヘッドフォンでひとりひとりにダイレクトにキャラクターの声やBGMが聞こえるのでFFの世界にしっかり浸れ、ゲーム同様にファンタジーの世界へ来場者を誘ってくれます。

まだ展覧会の詳細な情報は発表されていませんが、これまでプレイヤーに数々の驚きと感動を与えてきたファイナルファンタジーらしさを随所に感じることができるこれまでにない展覧会になりそうです。ぜひFFファンの方は「FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION -別れの物語展-」へ足を運んで、FF30年の思い出に浸ってみてください。

開催地 東京都

東京都の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで、T3V内にある「東京都」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION -別れの物語展-

期 間 2018年1月22日(月)~2月28日(水)
場 所 森アーツセンターギャラリー
(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー52階)
金 額 【前売券】
一般・大学生   2,300円
中学・高校生   1,600円
ペア(年齢区分なし・2名分)   3,800円

【グッズ付前売券】(入館券とグッズ引換券が発券されます)
一般・大学生   2,800円
中学・高校生   2,100円
ペア(年齢区分なし・2名分)   4,800円 ※グッズは同じものが2つになります

【当日券】
一般・大学生   2,500円
中学・高校生   1,800円
ペア(年齢区分なし・2名分)   4,000円(後日利用は不可。当日利用に限ります。)
※小学生以下は無料。ただし、18歳以上の同伴(有料)が必要。

オススメイベント