SHOJIN MART開催!精進市場で生き物に感謝し、そして健康になろう!

http://higashi-asaichi.jp/

SHOJIN MART開催!精進市場で生き物に感謝し、そして健康になろう!

「精進料理」

それは日本の伝統的な料理のひとつ。広辞苑によると、「精進物のみ用いた料理」と記されている。精進物とは、肉・魚介類を用いない植物性の物のこと。 わかりやすく言えば、野菜類・穀類・海藻類・豆類・木の実・果実などのこと。

ちょい難しい。

ざっくり説明すると、『肉や魚など動物由来の物を使用しない料理』という理解で差し支えないとおもう。
(もっと細かな定義があるかもしれないので、気になる人は自分で調べてください)

一般的には、宗教上殺生ができない修行僧たちが必要最低限の栄養を摂取するために食べる料理を指すことが多い。
少し前だが、ダイエットやデトックス効果があると言われ、一時期ブームにもなった。

そんな精進料理のマーケットがあることを知っていますか?
その名も「精進市場」。またの名を「SHOJIN MART」という。
開催場所は、名古屋を代表する寺院『東別院』

SHOJIN MARTってどんなイベント?

まさに文字通り、『動物性、乳製品を一切使わない加工品や野菜、雑貨などのマーケット』である。その内容はおおまかに5つある!

その5つとは・・・

【FOOD STAND】


ここでは、精進料理が食べられる。一般的な精進料理(ベジ・ヴィーガンフード)はもちろん、さらに厳しい精進料理とされる五葷(ネギ科などに属するにんにく、ネギ、ニラ、玉ねぎ、らっきょう)を使用しない料理も食べられる!

さらに、オーガニック系のお店が集う「東別院てづくり朝市」でお馴染みのお店も出店!名古屋で“健康”を語るなら、この場所に行かずしてどこに行くというのか?

【FOOD STUFF】


こちらは、白砂糖・動物性・乳製品を使わない加工食品や、調理素材(野菜・調味料など)が購入できるコーナー。“健康”を意識する中で、食材からこだわりたい人はこちらがオススメ!

さらに、仏具・古道具・てづくり木工が体験できる【CRAFT】や、子どもが遊べる【子ども広場】など、見どころは満載だ!

超オススメはコレ!

ここまで紹介した企画はすべてオマケ。いまから紹介するコーナーが一番メインの企画だと言っていい!(私がそう思っているだけだが・・・) その企画こそが・・・

精進料理塾

なんと精進料理の作り方を学べる講座が開かれるのだ! この「精進料理塾」では、料理人の料理デモンストレーションを楽しみながら、料理のコツや考え方を学ぶことができる。

正直、この日だけ精進料理を食べたところで突然健康になれるわけでもない。
しかし、精進料理の作り方さえわかれば、毎日自分で精進料理を作れてしまう!
毎日の食生活を変えられる!なんて嬉しい企画なんだ!

そのスケジュールは以下なので間違えないように!
こんな機会はめったにないぞ!

前夜祭 スパイス講座 12/16(土)16:30~18:30
1部 和食料理講座 12/17(日)10:00~12:00
2部 精進料理講座 12/17(日)16:00~18:00
(参加費:4500円/名)

まとめ

健康!健康!とここまで伝えてきたが、精進料理の本質は「いのちをいただいて生かさせていただくことに感謝してまっすぐに料理に向きあう。」ことである。この言葉を心に留めてきちんと精進料理に触れてほしいと思う。

EVENT DATA

SHOJIN MART

期 間 2017年12月17日(日)
場 所 真宗大谷派 名古屋別院(東別院)
(愛知県名古屋市中区橘2丁目8−55)
金 額 入場無料

オススメイベント