SNSで話題沸騰のスーパーお婆ちゃん西本喜美子写真展「遊ぼかね」

http://www.epson.jp/osirase/2017/171002.htm

SNSで話題沸騰のスーパーお婆ちゃん西本喜美子写真展「遊ぼかね」

あなたは西本喜美子さんをご存知ですか?名前を聞いただけではピンと来ないかも知れませんが、彼女の作品は一度は目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。TwitterやInstagramから人気に火が付き、さらにテレビでも「嵐にしやがれ」や「ナカイの窓」など有名番組でも紹介された今話題の人物なんです。

そんな西本喜美子さんの写真展「遊ぼかね」が東京・新宿のエプソンイメージングギャラリー エプサイトにて2017年12月15日(金)から2018年1月18日(木)まで開催されます。

西本喜美子さん年齢を聞いて驚くことなかれ、なんと昭和3年生まれの89歳!これはびっくり!さらに彼女の作品を拝見するとさらにびっくりするようなユーモアに溢れた作品ばかり!

自らがほかのゴミと一緒にゴミ袋に入って捨てられる姿、路上で転倒しトラックに轢かれる姿、自らが物干し竿に干される姿、魔女に扮してホウキで宙を舞う西本さんなど・・・どれも一度見たら忘れられないほどインパクトのある作品ばかり。

しかもこれらの作品全部西本さん本人のアイディアで、さらに自らがMacで写真を加工、修正しているというから本当にスーパーお婆ちゃんです。

彼女がカメラを初めて触ったのは72歳の時。アートディレクターである長男・西本和民(遊美塾)が主宰する写真講座がきっかけです。その後74歳で初めてMacを触り、そして82歳となる2011年には地元熊本県・熊本県立美術館分館で初個展を開催しました。写真を始めてわずか10年あまりで個展を開催するとはやはりスーパーお婆ちゃんです(笑)

今回の写真展「遊ぼかね」では、インターネットで話題になった自撮り写真やデジタルアート作品をはじめ未発表の作品の展示を予定しています。さらにエプソンが完全協力し、高速かつ豊かで滑らかな階調表現を実現した大判プリンター「SC-P2005PS」を使用し、ことでより鮮明に彼女の作品を映し出します。

さらに12月16日(土)には、西本喜美子さんとカメラを始めるきっかけを与えた長男西本和民さん(遊美塾・代表)によるアーティストトークを開催します。素顔の西本さんが見られる貴重な機会なのでぜひこの機会にこちらもお楽しみください!

一度ハマると抜けられなくなる西本喜美子さんの世界にどっぷり浸かってみてはいかがですか?

開催地 東京都

東京都の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで、T3V内にある「東京都」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

西本喜美子写真展「遊ぼかね」

期 間 2017年12月15日(金)~2018年1月18日(木)
場 所 エプソンイメージングギャラリー エプサイト
(東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル1階)
金 額 無料

オススメイベント