紙フェチ必見「紙博 in 京都」世界中からあらゆる紙が大集結!

https://www.fashion-press.net/news/35306

紙フェチ必見「紙博 in 京都」世界中からあらゆる紙が大集結!

突然ですが、みなさんは紙をちゃんと使っていますか?ここ数年で急速にデジタル化が進み、今まで当たり前に存在し我々の生活を支え、共に生活してきた手紙、新聞紙、書籍、チラシ、ポスターなどといった紙ばなれが深刻しているといわれています。デジタル化することは便利になるのは確かですが、なんか寂しいですね。でもそんなデジタルが主流となった現代でも紙には紙にしか出せない魅力があるんですよね。ざらざら、つるつるといった手触り、インクの匂い、紙に描かれた絵画や文字など紙にはデジタルにない温もりや感動があるんです!

そんな紙にスポットを当てた紙の祭典「紙博 in 京都」が12月23日(土・祝)と12月24日(日)の2日間京都市勧業館みやこめっせで開催されます。 「紙博」は今年4月に東京で開催され、多くの紙愛好家の方々を熱狂の渦に巻き込み大盛況のイベントとなりました。そして今回満を持して、古都京都で開催となりました。

今回も古今東西日本中、いや世界中から素晴らしき紙の数々が大集結します。

素材としての紙、雑貨としての紙、作品としての紙など紙と言えどその用途、種類は様々。薄さ も厚さも色も匂いも肌触り、さらにその音も実に多種多様。ぜひ手に取って紙を比べてく見てください。さらに紙だけでなく、万年筆やボールペン、筆などの文具類も充実。この機会に紙の相棒を見つけて、手紙や文字を書いてみるのもいいですね。

身近にありながら忘れていた「紙」のありがたみを思い出させてくれる素晴らしいイベントです。ぜひこの機会に「紙」の魅力を再発見してみましょう!

EVENT DATA

紙博 in 京都

期 間 2017年12月23日(土・祝)〜12月24日(日)
場 所 京都市勧業館みやこめっせ 第3展示場Bホール
(京都府京都市左京区岡崎成勝寺町9-1)
金 額 500円
小学生以下無料

オススメイベント