シルバニアファミリー×ドールハウス展!みんなが大好きシルバニアの世界観を楽しもう!

http://www.doll-museum.jp/

シルバニアファミリー×ドールハウス展!みんなが大好きシルバニアの世界観を楽しもう!

神奈川県横浜市にある人形専門の博物館、“横浜人形の家”にて、小さな子どもから大人まで、幅広いファン層を持つドール“シルバニアファミリー”とドールハウスがコラボしたイベント、『シルバニアファミリー×ドールハウス展』が開催されます。

シルバニアファミリー×ドールハウス展

このイベントでは大人気のシルバニアファミリーのドールたちと、ドールハウス作家の作品がコラボし、愛らしいシルバニアの世界観を楽しむことができます。ドールハウスが好きな方はもちろんのこと、シルバニアファミリーのファンの方におすすめなイベント『シルバニアファミリー×ドールハウス展』の展覧会情報をご紹介します。

横浜人形の家で『シルバニアファミリー×ドールハウス展』が開催!

神奈川県横浜市、横浜マリンタワーやヘボン博士邸跡の近くに立地する人形専門の博物館“横浜人形の家”にて企画展『シルバニアファミリー×ドールハウス展』が開催されます。

この展覧会はシルバニアファミリーの愛くるしいドールたちと、ドールハウスの作家たちがコラボしたイベントで、ドールハウスの作家たちがシルバニアファミリーの愛くるしい世界観を創ります。
シルバニアファミリーのファンはもちろんのこと、まさに今シルバニアファミリーで遊んでいる子どもも、過去にシルバニアファミリーに夢中になった大人も楽しむことができるこの展覧会は、2017年11月21日(火)から2018年1月28日(日)の期間開催されます。長く開催される展覧会なので、おでかけしやすいのが嬉しいですね♪

会場内ではシルバニアファミリーの世界観をドールハウスで表現された作品が数多く展示されるほか、作家だけでなくシルバニアファンが制作したタウンジオラマやその他シルバニアの魅力がたっぷりと詰まったジオラマが多数登場します。

ほかにもワークショップや楽しいイベントが数多く企画されており、シルバニアファミリーのファンにとってシルバニア一色の夢のような時間を過ごすことができます。まるでシルバニアの国に訪れたかのような、ドールハウス作家が創り出す魅力的なシルバニアファミリーの世界に触れに遊びにおでかけしませんか?

『シルバニアファミリー×ドールハウス展』の見どころポイント4つ

シルバニアファミリー×ドールハウス展

1.ドールハウス作家の作品とシルバニアファミリーが楽しめる!

本展の見どころでまずご紹介したいのがなんといってもドールハウス作家が手掛けるシルバニアファミリーの世界観を表現した作品の数々!愛らしいシルバニアファミリーの世界を作家たちがリメイクした作品が展示されています。

シルバニアファミリーと言ったら動物をモチーフにしたドールたちの愛くるしい世界観です。本展で展示されている作品は、そのシルバニアの魅力を十分に体感できるはず!ひとつひとつのアイテムや細工、ドールの立ち位置などをお楽しみください。

2.オリジナルのお店コンテストが開催♪

公式サイトにて一般募集されていた、シルバニアの商品を使用して制作した“シルバニアのオリジナルのお店”の応募作品の中から入選作品が本展にて展示されます。これは来場者がどのオリジナルのお店が良かったかを投票する内容のもので、皆さんから一番多く投票された作品が最優秀賞として表彰されます。

どんな作品が登場するのか、楽しみですね♪色んな方のシルバニアの世界観を楽しむことができそうです。

3.シルバニアファン必見!シルバニアブロガーのタウンジオラマなどが展示

シルバニアファミリーのファンの中には、シルバニアブロガーという存在の方がいることをご存知でしょうか。シルバニアブロガーとは、その名の通りシルバニアファミリーの魅力や楽しみ方をブログとして配信するブロガーのことです。
そんな人気シルバニアブロガーが制作したタウンジオラマなどの作品も本展で展示されます。シルバニアファミリーで遊びつくし、こよなく愛しているシルバニアブロガーの創造した作品をご覧ください。

4.2018年カレンダー撮影用のジオラマも公開されます♪

シルバニアファンとして毎年気になるのがカレンダーですよね。年間のイベントがシルバニアで表現されたカレンダーはとっても人気があります。本展では2018年度のカレンダー撮影のために制作されたシルバニアファミリーのジオラマの一部が展示されます。

本展でカレンダー撮影時に使用したジオラマを見た後にカレンダーを使用するとより一層カレンダーをめくる楽しみが増えそうですね。

子どもも大人も楽しもう!シルバニアファミリーのイベントやワークショップも開催

シルバニアファミリー×ドールハウス展

好きなドールに、好きなアイテムをチョイス♡自分だけのシルバニアを楽しめるイベントも開催

シルバニアファミリーのドールの中から好きなドールを選び、あなたの好みのドレスや小物などのアイテムを選び、ドレスアップを楽しめるイベント“あなただけのシルバニアファミリー”が開催されます。

あなたが作った、あなただけの可愛いシルバニアを是非お家に連れて帰ってくださいね♪

開催日:
11月23日(祝)、25日(土)、26日(日)
12月26日(火)、27日(水)
定員:各日先着200名
参加費:1,000円

シルバニアの赤ちゃんでクリスマスリースを作ろう!ワークショップも開催

かわいいシルバニアの赤ちゃんを使って、この季節にふさわしいクリスマスリースを作るワークショップも開催!キュートなクリスマスツリー、どこに飾るか悩みますね。

開催日:12月9日(土)、10日(日)
定員:各日先着50名
参加費:700円

なんとハズレなし!シルバニアくじも登場!

シルバニアファン超必見!なんとハズレなしのシルバニアくじも登場します!素敵な賞品が必ず当たる嬉しい“くじ”を引いてみてくださいね!もしかしたら大きなお家が当たっちゃうかも?!

開催日:1月2日(火)、3日(水)、4日(木)
定員:各日先着300名
参加費:500円/1回

ドールハウス作家による小物づくりも体験できます!

本展ではドールハウス作家による小物づくりが体験できる4つのワークショップも開催されます。作家たちによる貴重なワークショップ、参加されてみてはいかがでしょうか?!

■クリスマスミニツリー
開催日:12月11日(日)
講師:伊藤悦子
定員:各回12名
参加費:1,000円 ※申し込みはHPにて12月1日より受付が開始されます。
※ワークショップの開催時刻につきましては公式サイトをご確認ください。

■ミニチュアオリジナル木製家具
開催日:1月20日(土)
講師:八柳敬子
定員:各回12名 参加費:1,000円 ※申し込みはHPにて12月1日より受付が開始されます。
※ワークショップの開催時刻につきましては公式サイトをご確認ください。

■バレンタインミニケーキ
開催日:1月27日(土)
講師:竹中久栄
定員:各回12名
参加費:1,000円 ※申し込みはHPにて12月1日より受付が開始されます。
※ワークショップの開催時刻につきましては公式サイトをご確認ください。

■イースターパーティー(イースターのたまごのディスプレイ)
開催日:1月28日(日)
講師:山口亜美
定員:各回12名
参加費:1,000円 ※申し込みはHPにて12月1日より受付が開始されます。
※ワークショップの開催時刻につきましては公式サイトをご確認ください。

開催地 神奈川県

神奈川県の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで、T3V内にある「神奈川県」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

シルバニアファミリー×ドールハウス展!

期 間 2017年11月21日(火)~2018年1月28日(日)
場 所 横浜人形の家( 横浜市中区山下町 18番地)
金 額 大人(高校生以上) 700円
小人(小・中学生) 350円
※上記の料金には入館料が含まれています。

オススメイベント