マンモスフリーマーケットへ行こう!俺が最高の楽しみ方教えたる!

http://tv-aichi.co.jp/manmos/

マンモスフリーマーケットへ行こう!俺が最高の楽しみ方教えたる!

こんにちは。ぐっちょんでございます。
もう冬ですね。寒い!今年イチバンの冷え込みを見せた10月19日。
本日、私は名古屋駅に来ております。

ぐっちょん始まり

さて、今日は“あおなみ線”に乗ってある場所へ取材へ行ってまいります。

ぐっちょん歩き

というわけで、やってきたのは・・・
ポートメッセ名古屋!

ぐっちょんと入り口

そう、今日は日本最大級のフリーマーケットと言われる
「マンモスフリーマーケットZ」にやってきたぞ!

お兄さんとぐっちょん

道案内のお兄さんと記念写真

フリマといえば、『イイ物が安く買える』ことで有名だよな!

ということで、今回はこんな企画にチャレンジ!

名づけて・・・

『3,000円チャレンジZ』

3千円とぐっちょん

そんなに安いというなら3,000円あれば何でも買えちゃうでしょ?
ということで、本日使える金額は3,000円だけ!
これだけでどこまでフリマが楽しめるのか乞うご期待!!

いざ入場!!

会場

エヴァ

まずは、箱に乱雑に並べられて1枚100円のCDに注目。後々良い物が出てくるとも限らないので、まずはこれくらいからスタート。懐かしいゲームソフトを見つけるも、セガサターン持ってないので、購入せず。

名刺


こんな名刺ケースどうしたらええねん・・・?


とまあ、こんな感じで頻繁に足をとめてみるものの、なかなか買おうとしない俺。だって後からいい物見つけても、買えなかったら嫌なんで・・・

こういうのって性格出るよね・・・?

しかし!
買い物をしないと企画そのものが成り立たないぞ・・・


「何か買わねば・・・」

やっと買い物スタート!

まり

といわけで、「とりあず何か買おう!」と選んだのが、【エヴァンゲリオン新劇場版】のキャラクター“マリ”のフィギュア。お値段300円!
とはいえ、いらない物を買うのに300円は高いだろ・・・。早速値引き交渉!こんな物、せいぜい100円だ!

奥さん

ご主人に交渉していると、横から奥さんが登場!
『この500円のジバニャンのぬいぐるみとセットで500円!』
と提案してきてくれた!

優しい奥さん

せっかくなので2点購入。

途中経過

・エヴァンゲリヲン新劇場版プレミアムフィギュア“マリ”
・ジバニャンのぬいぐるみ
残金2,500円。

タンブラー

1度お金を使って安心したのか、立て続けに【目に付いた物】を購入!
謎のヘアバンドと謎のタンブラーをセットで100円。

たまごっち


あの懐かしの『たまごっち』ではなくニュータマゴウォッチを150円で購入!

いまや、こういう類似品の方がレアだったりするわけだ。


残金2,250円

いちばん気になったお店がコチラ!

お店

お店02

アニメキャラクターのフィギュアやぬいぐるみ、ストラップにキーホルダーなど、オタク心をくすぐるグッズが山のよう!
そんな中から、俺が購入したのは・・・・

お店の人と

・『進撃の巨人の名刺ケース』
・『TENGAのストラップ』

セットで500円也!

実はこのお店で売っているグッズは、全てご主人個人の所有物なんだそう!
特にアニメ好きというわけでもないご主人。
なぜこんなにもアニメグッズを持っているのか?

その理由はなんと、こちらのご主人の特技のゲームセンターのクレーンゲーム!
こちらのご主人、クレーンゲームをプレイするのが好きで、ことあるごとにクレーンゲームをプレイしてしまうんだそう。その結果自宅に景品があふれてしまったため、今回出店することになったんだとか

『フリマは人生』とはよく言ったものだ

途中経過


・マリのフィギュア
・ジバニャンのぬいぐるみ
・謎のヘアバンド
・謎のタンブラー
・ニュータマゴウォッチ
・進撃の巨人の名刺入れ
・TENGAのストラップ

冷静によく見てもらえればわかるが、全部『絶対に使わない物』

何か実のある物を買わなくては!

パンツ

というわけで、次に俺が目をつけたのは、洋服!
しかも、ちょうど帰るところだったということで、全て200円也。
Tシャツとパンツを購入。
さらに値切って2枚で300円にしてもらった!

このように終了間際も狙い目。出店者側も帰りの荷物は少しでも減らしたいのだ。

お兄さんと

ともあれ、お兄さん!ありがとう!
ところで「セントラルジャパンチャンピオンシップトーナメント」って何ですか?

時間も残り僅かとなってきたので目に付いた物を購入!

スピーカー

フィギア

・音に反応して光るスピーカー450円
・カップヌードルのフタをおさえるやつ1,000円

以上2点を購入!これでちょうど3,000円だ!

今回の『3,000円チャレンジ』の結果をおさらいしよう!

モンストとぐっちょん

・マリのフィギュア
・ジバニャンのぬいぐるみ
・謎のヘアバンド
・謎のタンブラー
・ニュータマゴウォッチ
・進撃の巨人の名刺入れ
・TENGAのストラップ
・セントラルジャパンチャンピオンシップトーナメント
・謎のパンツ
・音に反応して光るスピーカー
・カップヌードルのフタをおさえるやつ

これだけ買っても3,000円!やはりフリマは安い!
とはいえ、フリーマーケットの本当の楽しさは、お店の人との交流。ヤフオクやメルカリといったサービスが流行る現代。フリーマーケットには、そこにはない「人の温かみ」という魅力が満載なのだ!

お兄さんと

みなさんも、そんな目線でフリマを楽しんでみてはどうだろう?

以上、ぐっちょんでした。

フィギア

ぐっちょん T3Vライター

ライター、TVディレクター、クリエイターと数々の顔を持つマルチな男。「おもしろければいいじゃん!」をモットーに、日々ものづくりに励む。
主に「体験」できる参加型のイベントを独自の目線で切り込む!アイドル・アニメ・映画・特撮・コスプレ・プロレスのヲタ。

EVENT DATA

マンモスフリーマーケットZ

期 間 2017年11月18日(土)〜2017年11月19日(日)
場 所 名古屋市国際展示場【ポートメッセなごや】
(愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-2)
金 額 アーリーチケット
前売券 1,000円
当日券 1,300円

一般チケット
前売券 500円
当日券 800円

オススメイベント