クランプスパレードって何?ハロウィンばりに流行るかもよ!

http://www.krampus-japan.com/

クランプスパレードって何?ハロウィンばりに流行るかもよ!

もはや日本においてハロウィンは、市民権を得た。その日は、渋谷や六本木の街はコスプレをした人で溢れ、今や世界から注目される一大イベントとなった。その経済効果たるや、バレンタインを抜きクリスマスへ迫る勢いだ!

そしてハロウィンブームに乗っかれと、次々と世界の祭りが日本に輸入されており、一部では“イースター”なるイベントも密かに行われていたという。

そんな中、第2のハロウィンの名を欲しいままにしているのが『クランプス』だ。どんなイベントなのかは後ほど語るとして、2017年12月3日(日)に志村銀座商店街で開催されるとうことを伝えておこう

クランプスパレード

クランプスとは何?

クランプスとは、オーストリア・ドイツ・スイス・ハンガリーなどのヨーロッパ中欧で1600年前から伝わるクリスマス仮面芸能のこと。で人々が1年間に犯した罪を改め純粋な心を取り戻しそして新年の豊かな実りや幸を前もってお祝いする行事。近年ではアメリカにも伝わり映画化もされているんだとか。

クランプスパレード

純粋な心を取り戻せるとか、変に大人になってしまった我々には最適なイベントだ。

なぜ今クランプスなのか?

このクランプスを企画しているのが板橋区の中小企業の社長なんだという。「日本を元気にしたい!」という思いで企画しているんだとか。その思いついたキッカケというのが、『あるテレビ番組でクランプスを観た瞬間に「これだ!」と閃いた』んだという・・・。

「テレビがキッカケとは、なんとも軽率な・・・」

そう思うかもしれないが、こちらの社長は完璧主義のようで、早速単身オーストリアに渡る。そこで現地の民族学者・クランプス団体から直接レクチャーを受け、クランプスを日本に持ち帰ってきたという。そう、見よう見まねのなんちゃってクランプスではない!『本格的』なのだ!

まとめ

日本において『クリスマス』『バレンタインデー』『ハロウィン』は、それぞれ独自の進化を遂げできた。とりわけハロウィンは本来の意味は忘れられ、コスプレイベントとしてその意味を確立している。これに対しクランプスは、『本場さながら』。本来の意味を保った上で、ムーブメントを作れるのか?ともあれ、先に体験して自慢できる環境を整えておこう!

EVENT DATA

第3回クランプスパレード&オーストリア物産展2017

期 間 2017年12月3日(日)12:30~17:30
場 所 志村銀座商店街(東京都板橋区志村1丁目35−15)
金 額 無料

オススメイベント