日本一美しい山城 郡上八幡城が最も美しく輝くイベント もみじまつり開催!

http://castle.gujohachiman.com/

日本一美しい山城 郡上八幡城が最も美しく輝くイベント もみじまつり開催!

日本には数々の山城が建造され、雲海の中に現れるその姿は「天空城」と呼ばれている。中でも有名なのは、日本のマチュピチュと称される竹田城や、福井県にある越前大野城、三重県熊野市にある赤木城などが有名。

そんな中、日本一美しい山城と称されるのが「郡上八幡城」である。

郡上八幡城下町もみじまつり2017

岐阜県といえば信長の居城「岐阜城」というイメージが強いかもしれないが、近年人気急上昇中なのが「郡上八幡城」。この郡上八幡城がもっとも見ごろを迎えるのが、このもみじまつり。真っ白に輝く天守の足とに真赤に燃えるような紅葉とのコラボレーションは「天守炎上」と表現されるほどの絶景。そして夜には「天空のもみじ庭園ライトアップ」され、その美しさは極まる。

他にも、紅葉に合わせて迫力の和太鼓演奏や火縄銃の演武といった各種催しが行われ、城下町一帯でも、朝市や、お茶会等、週末ごとに様々な催しが開かれる。

教科書や大河ドラマに登場するような有名な大名とゆかりがあるわけではないが、その姿を見るだけでも十分すぎる価値がある

まとめ

歴史や文化は抜きにして、その圧巻の姿に心を打たれてほしい!近年はお城にプロジェクションマッピングをして派手に演出するイベントも増えているが、郡上八幡城はライトアップだけで十分すぎる美しさ。ぜひ昼と夜の異なる紅葉を両方見てほしい!

EVENT DATA

郡上八幡城下町もみじまつり2017

期 間 2017年11月1日(水)〜2017年11月23日(木)
場 所 郡上八幡城(岐阜県郡上市八幡町柳町一の平)
金 額 大人   310円
こども  150円

オススメイベント