JR発足30周年!新幹線の全てが学べる企画展

http://www.railway-museum.jp/

JR発足30周年!新幹線の全てが学べる企画展

2020年に開催される東京オリンピック。この一大イベントに向け、東京の街は大きく変化していくことだろう。

そして今からさかのぼること45年。アジアで初めてとなる東京オリンピックが開催された。実はこの東京オリンピックをきっかけとし、日本は「経済大国」へと姿を変えていくことになる。

この時日本を大きく変えたのが、1964年10月1日に開業した「東海道新幹線」だ。

新幹線を学べるイベント

そんな日本を変えた超特急“新幹線”の歴史を知ることができる企画展が鉄道博物館で開催される。JR発足30年を記念して開催されるこの企画展。初代0系から最新の車両まで、新幹線の進化を深く感じることができる。おもしろいのは、新幹線車両のあゆみを家系図形式で表現している展示。『日本人の誇り』ともいえる新幹線の発達の歴史をわかりやすく感じることができる!

他にも、新幹線車両や施設の進化を、映像や実物資料などを用いて紹介する展示や、30年の歴史で変化した路線の進化についての展示も!そしてこれからの未来、新幹線はどう進化していくかも見ることができるぞ!「より静かに」「より安全に」「より快適に」そして、「より速く」を目標に発展してきた新幹線は、いったい何がすごいのか?次に新幹線のがありがたくなること間違いなしだ!

新幹線は日本人のアイデンティティ

新幹線が開通したのは敗戦からおよそ20年後。まだまだ敗戦の空気が残る中、この世界一の列車「新幹線」の登場により日本人は自信を取戻し、経済大国日本へと成長していく。 『技術力で世界の先進国に勝った。敗戦で日本人はもうダメだな、という気持ちがあった中で、ひょっとしたら我々はそんなにダメな存在じゃなかったと思わせてくれたのではないか』と専門家は語る。

2020年にやってくる東京オリンピックに向け、新しいナショナルシンボルを探す意味でも、新幹線の歴史を学んでみるのもいいかもしれない。

EVENT DATA

JR発足30周年記念展「進化・深感・新幹線」

期 間 2017年10月14日(土)〜2018年4月8日(日)
場 所 鉄道博物館 2F スペシャルギャラリー
(埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47)
金 額 入館料のみで企画展の観覧可能

オススメイベント