東京ハーベスト2017開催!テーマは“東京から、ラブレター”

http://www.tokyoharvest.com/

東京ハーベスト2017開催!テーマは“東京から、ラブレター”

いつからだろうか?私たち日本人がこんなにハロウィンで盛り上がるようになったのは・・・。私たちが幼い頃には、“ハロウィン”という文化は日本にはなく、もっぱらアメリカ映画の中で見るだけのものだった。私が覚えているのは、ケビン・コスナー主演の「パーフェクトワールド」。ハロウィンをやったことがなかった人質の少年がキャスパーの衣装を盗むシーン。それを見て「アメリカにはこういうイベントがあるのだ」と知った。

ハロウィンと同様に、アメリカにあって日本にないイベントがある。“感謝祭”である。映画で、アメリカの家族が七面鳥の丸焼きを食べているシーンを見たことがあると思うが、それである。イギリスからアメリカに移住した人たちがアメリカでの初めての収穫を神に感謝し、冬を越す知恵を授けてくれたネイティブアメリカンを招待して祝宴を催したことに由来しているんだそう(諸説あり)。今回ご紹介するイベントは、この日本版といえるイベントである。

生産者への感謝を伝えるイベント

【生産者の想いや食材の素晴らしさを国内外へ発信する】ということをテーマに行われるのが「東京ハーヴェスト」。農家、漁師、酪農家など、私たちの食卓を支える生産者への感謝と尊敬の気持ちを伝える収穫祭。キーワードは『東京から、ラブレターを。』。今年で5回目の開催となるのだが、なかなかウィットに富んだ言葉だ。東京は日本の首都であり、総人口の10%が住む国内最大の消費地。そんな東京から生産者に感謝の気持ちを送るイベントが、この「東京ハーベスト」だ。

何をするイベントなの?

このイベントは4つのTHANKSで構成されている。【EAT for thanks】【MUSIC for thanks】【SPORTS for thanks】【ART for thanks】。【EAT for thanks】は、全国の生産者さんたち自慢の味覚を存分に楽しめるコーナー!新潟県十日町の米や世界初の辛くないタマネギや、はちみつの生しぼりのデモンストレーションが並び、三陸の海の幸と福島の大地の恵みを販売するキッチンカーも登場し、食べ歩きも楽しめる!【MUSIC for thanks】は音楽を楽しむコーナー!よさこいなどのダンスや、パレード、生バンドのライブが登場。他にも「みのりんぴっく」という田植え競争や、トリエンナーレアーティストによる「竹の風車アート」も展示される。

まとめ

他にも、ステージでは英語で巻き寿司のデモンストレーションが行われたり、秋の味覚でスムージーを作る体験イベント、著名人のトークショーなどたっぷりすぎる内容!『この内容で何がどう感謝なの?』という疑問あるって?そんな質問は野暮っていうもの。とりあえず、このイベントに行くことが感謝の印だ!

EVENT DATA

東京ハーヴェスト2017

期 間 2017年11月11日(土)〜2017年11月12日(日)
場 所 六本木ヒルズ  アリーナ
(東京都港区六本木6-10-1)
金 額 入場無料

オススメイベント