ポチ袋ブーム?吉祥寺でポチ展が開催するぞ!※ポチ袋って何?

https://www.facebook.com/pochiten/

ポチ袋ブーム?吉祥寺でポチ展が開催するぞ!※ポチ袋って何?

さあ、皆さんお待ちかね!ついにあの展示会がはじまるぞ!

何かと言えば・・・

そう、『ポチ展』

開催場所は、オシャレで、ちょっとシュールな手作り雑貨が買えることで有名な
吉祥寺マジェルカ!

と、冒頭突っ走ってしまったが、大半の人は『ポチ展』で何が展示されるかわからないと思う。ポチ展で展示されるのは「ポチ袋」と言われる袋のことである!いま最もアツい“ポチ袋”の作品展とは、もう行かない手は無い!

???

まだわかりませんかね・・・。仕方が無い。説明しましょう!
ポチ袋とは、俗に言う「お年玉袋」のこと。あまり知られていないが、近年このポチ袋がアツいのだ!

ちょっとしたお手紙や、お金を返すときの気遣いに便利なことに加え、ピアスや指輪などアクセサリーを返却する時など、日本人特有の“相手への気遣い”に超便利なのだ!しかも、最近ではこのポチ袋のデザインがたくさん登場し、ポチ袋マニアも登場してきているとか。さらに簡単に作れるため、オリジナルデザインのポチ袋を作るのもブーム!SNSには、オシャレ系やカワイイ系、ネタ系など様々なポチ袋の画像がアップされている。

なんでポチ袋っていうの?

気になるのは、“なぜポチ袋なのか?”ということ。諸説あるが、「心づけ、祝儀」という意味の関西の表現「ポチ」からきているという。「ポチ」には「小さな」(これっぽち)という意味があり、「少ないですが」という謙虚な気持ちがこもっているんだとか。

どんなイベント?

誰でも簡単につくれるポチ袋だけに、“展示イベント”でどんなものが見られるのか楽しみなところ。今回のイベントでは、国内外で活躍するクリエイター25組がオリジナルのポチ袋を出展!プロが作る“ポチ袋”が見られるぞ!さらに、それらのオリジナルポチ袋が購入できる展示販売イベントも開催!ここ一番のポチ袋に最適だ!

まとめ

お気に入りのポチ袋に出会える、素敵なイベントだが、それだけではない!他にも、活版印刷の体験や自分の好きな絵柄でポチ袋を簡単に作れるワークショップなども開催!ついでに吉祥寺マジェルカでオシャレ雑貨を購入して帰ろう!

開催地 東京都

東京都の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで、T3V内にある「東京都」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

ポチ展2017

期 間 2017年11月3日(金)〜2017年11月5日(日)
11:00~19:00
場 所 吉祥寺マジェルカ
金 額 入場無料

オススメイベント