2018年の干支「犬」の作品も!木彫りどうぶつ美術館 はしもとみおの世界

http://www.mazak-art.com/cgi-bin/museum/infoeditor/info.cgi?action=data_list&mode=schedule

2018年の干支「犬」の作品も!木彫りどうぶつ美術館 はしもとみおの世界

木彫りで可愛らしい動物の彫刻を制作する彫刻家、はしもとみおの展覧会が名古屋のヤマザキマザック美術館で2017年11月24日(金)~2018年2月25日(日) まで開催されます。

来年の2018年の干支「犬」の作品を中心に様々な動物彫刻とその下絵約200点が展示されます。

はしもとみおさんとは?

はしもとみおさんは兵庫県生まれで芸術大学などを卒業し動物をモチーフに彫刻だけにとどまらずイラストや絵本も手がけているそうです。
なんと数年前のユニクロのCMにも出演されており知る人ぞ知る彫刻家なのです。
彫刻で表現された動物たちは生命力に満ち溢れ、表情はとても生きているようでぬくもりが感じられます。

今回の展覧会ではそんな動物達1匹1匹、心温まるエピソードとともに展示されます。
新作である、愛犬の黒の柴犬「月くん」の子犬の時の肖像彫刻や個人蔵の作品などなど・・・10点の初出品作品も登場しますよ。

会場となるヤマザキマザック美術館はロココ時代など18世紀から20世紀のフランス美術がメインで展示されており絵画のほかアール・ヌーヴォーのガラス工芸や家具なども展示されています。その中で可愛らしい動物達もいつもより少しお澄まし顔かもしれませんね。

ぜひはしもとみおさんの動物の彫刻の作品に触れてみてはいかがでしょうか。

EVENT DATA

木彫りどうぶつ美術館 はしもとみおの世界

期 間 2017年11月24日(金)~2018年2月25日(日)
場 所 ヤマザキマザック美術館
(愛知県名古屋市東区葵1-19-30)
金 額 一般 1000円
小・中・高校生 500円
小学生未満無料。
障がい者割引あり(要証明書)

オススメイベント