岩手のおかあちゃん直伝のこだわりの味噌作り体験やミニ講座を楽しもう!

http://peatix.com/event/314506

岩手のおかあちゃん直伝のこだわりの味噌作り体験やミニ講座を楽しもう!

岩手のお母さんたちたちから教わる「おかあちゃんたちの味噌作りワークショップ」が東京都ヴァル研究所1階イベントスペースで2017年11月11日(土)に開催されます。

皆さん、味噌の手作りをされた事ありますか? スーパーで買う方が多いのではないでしょうか。このワークショップは、こだわりの大豆と麹でつくる“手前味噌”を 味噌作りのエキスパートに、一から美味しく作る秘訣を教えて頂けます。

もちろん講師は岩手県矢巾町のお母さんたち。 こだわりの味噌は岩手県内で作られている大豆・南部白目と矢巾町で育てたお米からできた麹を使っており岩手のお母さんが代々繋いできた味です。お味噌作りの味が評判となり製造、販売するまでとなったんですよ。

そんな手作りの味噌で作る料理はきっと美味しさもひとしおでしょう!また大豆やお味噌作りの工程や味噌の味を生かした美味しい食べ方を伝授してくれるミニ講座や、お味噌を使った料理の試食、なかなか手に入らない地元食品の販売もありますよ。

是非この機会に美味しい味噌作りのコツを教えてもらっちゃいましょう!

【持ち物】

・筆記用具
・エプロン
・髪をまとめるゴム
・お手拭き用タオル
・お持ち帰り用のバッグ
(味噌の容器はありますので、お持ち帰り用袋2kg入るものをご用意をお願いします)

【募集締切】

2017年11月5日(日)締切
(HPよりお申込み)
https://ekispamall.net/products/detail.php?product_id=356
http://peatix.com/event/314506

EVENT DATA

おかあちゃんたちの味噌作りワークショップ

期 間 2017年11月11日 (土)
場 所 ヴァル研究所1階イベントスペース
(東京都杉並区高円寺北2-3-17)
金 額 3,000円
【料金に含まれるもの】
体験料、食材費、お持ち帰り味噌約2㎏(容器込)

オススメイベント