これこそ上質!本物を求める大人のイベント“HANDMATION & MARKET”が愛知県一宮市で開催

https://handmationandmarket.wixsite.com/2017

これこそ上質!本物を求める大人のイベント“HANDMATION & MARKET”が愛知県一宮市で開催

日頃からモノ作りを行っているクリエイターが集結し、制作風景を見せるだけでなく、技術を活かしたパフォーマンスや商品の販売、オーダーなども行われるイベント『HANDMATION & MARKET』が愛知県一宮市で開催されます。

普段使っている物を手作りし、手作りならではの良さや高い技術などをこのイベントで確認することができます。コーヒーを片手に、大人だからこそ楽しめる“モノづくり”を間近で見られる本イベントにおでかけしてみませんか? “最高に上質な物”が誕生するプロセス、生み出すクリエイターを間近で見ることのできる貴重なイベント『HANDMATION & MARKET』の開催情報をご紹介します。

クリエイターがモノづくりを魅せる!HANDMATION AND MARKETが愛知県で開催

愛知県一宮市にあるRe-TAiLにて、モノづくりのクリエイターのショップが集結したイベント『HANDMATION & MARKET 』が2017年11月11日(土)から12日(日)の2日間開催されます。

このイベントでは日常的に使用する“道具”の制作過程や、パフォーマンスをお楽しみいただけます。数十センチの距離で見ることができるリアルなモノづくりの風景やパフォーマンスは、良いものを知る大人だからこそ楽しむことができます。

どのモノも実際に使用されることを目的とされており、大量生産された製品にはない、一品一品しっかりとクリエイターに作りこまれた製品を是非お手に取ってみてください。また、間近にクリエイターがいるので、製品の作り手であるクリエイターに話しかけるチャンスもあります。

イベント開催日はBase Coffeeも出店していますので、美味しいコーヒーを片手にイベント会場をぶらりと楽しむこともできます。この秋は、普段使用する製品のリアルなモノづくりを間近で楽しむことができる『HANDMATION & MARKET』へおでかけして、物への愛着を深めてみませんか?きっと素敵な大人のひと時を楽しむことができます。

クリエイターと実用的なモノの制作を間近で見ることができる!

『HANDMATION & MARKET』では、大量生産ではなく、一品一品手作りで作られる製品の、実際に作られている工程や、作り手であるクリエイターによるパフォーマンスを間近で見ることができるイベントです。

この『HANDMATION & MARKET』では、実際にモノづくりを間近で見られるほか、1日1回以上、各クリエイターによるパフォーマンス(制作作業・実演)を見ることができます。パフォーマンスの時間以外にも、クリエイターたちは制作をしていますので、その時も制作風景や様子を見ることができます。

参加するクリエイター全員のパフォーマンスを見ることができますので、是非公式サイトでスケジュールを確認しておでかけしてくださいね!

制作光景などのパフォーマンスを見られるだけでなく、気に入った製品は会場内で販売・オーダーすることもできます。会場で出会った素晴らしい一品を手元におけるなんて最高ですね!どの製品も“使用されること”を前提に、一品一品丁寧にしっかりと作りこまれているので、長く大事にすることができそうです。

クリエイターとの出会いはもちろんのこと、最高の製品との出会いもお楽しみください。

どんなモノとクリエイターが参加する?参加クリエイターのご紹介

『HANDMATION & MARKET』に参加するクリエイターについてご紹介しましょう。

Shoe Republic
Shoe Republic(シューズリパブリック)は、“日常仕様のオーダーメイド靴”をコンセプトにしたブランドで、丈夫で着用して快適なハンドソーンウェルテッド製法(※)のオーダーメイド靴を制作しています。

人が一番多く過ごす時間である、仕事や休みなどの“日常”に、作りこまれた最高に快適な「Shoe Republic」の靴をはいて過ごすことができます。

(※)手縫いで行われる製法で、グッドイヤーウェルテッド製法などの原型となる製法です。はき込むことによってユーザーの脚に沿ってインソールが沈み、足型がコピーされまさに「自分に合った靴」となります。足に馴染み、リペアによるダメージをインソールが受けない為、“一生ものの靴”と呼ぶことができる製法といえます。

Tong Liao
足にあったワークブーツを製作しているブランドです。ユーザーの足をきちんと採寸し、ユーザーの足に合ったユーザー専用の木型の作成から型紙、そしてブーツづくりとユーザーにとってオンリーワンのワークブーツを手に入れることができます。

hiLo (イーロ)
世界のいろいろな景色や人、街、空気など、感じられる様々な色にインスピレーションを受けた刺繍を行っているハンドメイド作家、清水香代子氏のブランド。スマホケースや、コンパクトミラーケースなどの製品を製作。「ひと針ひと針丁寧に、見えないところまで綺麗に。」をモットーとしており、手作りならではの味わいを感じることができる作品を製作しています。

イベント当日は、絵を描くようにデニムに刺繍をする製作や、クロスステッチの刺繍のパフォーマンスをみることができます。

靴工房 源
靴工房 源では、ハンドソーンウェルテッド製法を基本とした手製靴を製作し、提供するブランドです。ユーザーの足に合うように細かく採寸を行い、色や形など全てユーザーの希望通りとなるように作られます。
また、手作り靴の教室も開催しており、自分だけのオリジナルの靴を製作することも!手作り品なので時間はとてもかかりますが、自分の作る靴の快適さなどは素晴らしい感動を与えてくれます。

教室は気軽に学べるカルチャーコースの他、本格的に学ぶことができるマイスターコースがあります。気になる方はイベント当日クリエイターに問い合わせてみてくださいね!

ZWART (ズワルト)
ZWARTはセミオーダー、既製品のハイヒールを製作しているブランドで、アバンギャルドなデザインと、靴本来の役割である歩行の補助や保護ということを前提に、履き心地の良い靴を目指し制作しています。

SUN
ヴィンテージ服や60~80sのブラックミュージックにインスピレーションを受けたオリジナルブランド“junglefever”を展開しています。オーダージーンズやバッグ、スーツ、帽子などのファッションアイテムを製作しているブランドで、エアブラシによるオーダーペイントの受注や制作、レディメイドのカットソーなどを手掛けています。
イベント当日はスニーカーに筆とエアブラシを使用したペイントをパフォーマンスとして行います。

K. UEHARA
日本のスーツ発祥の地である神戸で、ファッションオーダーを展開しているブランドです。フルオーダーからマシンメイドまで、ユーザーの希望にあったスーツを製作します。神戸にオーダー職人がおり、すべて国内で縫製。ユーザーだけの着心地の良いカッコいいスーツを手に入れることができます。

IVY PRODUCTS
革製品を扱うブランドで、イベント当日は革製品の手縫い制作や販売などを行います。日本製の上質なバッグや革小物をセレクトし、お客さんに提案します。IVY PRODUCTSでは、革製品やバッグに関する相談を気軽にすることができ、モノづくりや素材に関する知識を深めることができます。

親から子どもへ、そして子どもから孫へ…大切な製品を次の世代に受け継ぐことができる製品づくりを目指しています。

EVENT DATA

HANDMATION & MARKET

期 間 2017年11月11日(土)、12日(日)
場 所 Re-TAiL(愛知県一宮市栄4-5-11)
金 額 入場無料
※商品の購入など、料金が必要となる場合があります。

オススメイベント