美しい童話の世界がアートと水のいきもので表現された幻想的な世界!

http://www.sumida-aquarium.com/

美しい童話の世界がアートと水のいきもので表現された幻想的な世界!

「銀河鉄道の夜」などの宮沢賢治の童話の世界感をテーマした展示や体験プログラム『Fairy tale in Aquarium~水と幻想の世界~』がすみだ水族館で2017年9月29日(金)から2017年11月19日(日)まで開催されます。

今回は人気アーティスト清川あさみ氏×すみだ水族館のコラボレーション

写真に刺繍を施すという独特な手法の作品で注目を集め、数多くの美術館で展覧会を開催。また空間プロデュースや、絵本著者としても数多くのロングセラーを生み出しているアーティスト清川あさみ氏による演出で館内を幻想的な美しい童話の世界へ導きます。

体験型展示エリアの『クラゲ万華鏡トンネル』は「銀河鉄道の夜」を清川あさみ氏によるイメージで映像化し投影。 約50メートルの鏡張りの空間には、

ゆらゆら泳ぐクラゲたちを眺めながら銀河鉄道でわたる美しい天野の川のトンネルの中をくぐり抜けます。

5階 エントランスは、新たに制作された清川あさみ氏オリジナル作品で宮沢賢治「やまなし」の世界をイメージした高さ約7メートルの映像が吹き抜けのエントランスに登場します。蟹たちやキラキラと優しく輝く光に包まれ、まるで水の底から上に向かって見上げているような感覚になります。

6階 クラゲゾーンは「グスコーブドリの伝記」の中のイーハトーヴの森をイメージし、クラゲたちが森の中を漂う色鮮やかな世界感になっています。

体験プログラムでは手のひらサイズの可愛い童話絵本づくりが開催され、またイベントに伴いペンギンカフェでは、銀河を漂うクラゲをイメージした銀河系スイーツプレートやクラゲのような綿あめが乗ったFairy taleソーダなどオリジナルメニューが期間中販売されます。

この秋は是非、美しい童話の世界が水のいきものとアートで表現された幻想的な空間を、すみだ水族館でお楽しみください!

EVENT DATA

Fairy tale in Aquarium~水と幻想の世界~

期 間 2017年9月29日(金)~2017年11月19日(日)
場 所 東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F
(東京都墨田区押上一丁目1番2号)
金 額 大人2,050円/高校生1,500円/中・小学生1,000円/幼児(3歳以上)600円
※障がい者手帳をご提示の方とご同伴者(1名様)は、入場料金が一般料金の半額(1円単位を四捨五入)になります。
※中学生、高校生の方は、チケット売り場で生徒手帳をご提示ください。

オススメイベント