三重県秋の恒例行事“伊勢まつり”が開催。2017年も「見て」「参加して」楽しもう!

http://www.city.ise.mie.jp/isematsuri/

三重県秋の恒例行事“伊勢まつり”が開催。2017年も「見て」「参加して」楽しもう!

三重県伊勢市で毎年開催されている市民によるおまつり“伊勢まつり”が2017年10月7日(土)、8日(日)の二日間開催されます。市民による御木曳(おきひき)や御神輿、パレードやイベント、出店など数多くのコンテンツがある地域最大級のおまつりを楽しむことができます。

伊勢で開催される秋の一大イベント“伊勢まつり”の開催日程や概要、アクセスや周辺の観光スポットなどの情報をご紹介します。

市民による大祭“伊勢まつり”が今年の10月も開催決定!

三重県伊勢市で『伊勢まつり』が2017年10月7日(土)、8日(日)に開催されることが決定しました!『伊勢まつり』は市民によって開催され、市民が観て、参加して楽しむことができる地域最大級の規模のおまつりです。

伊勢まつりの会場は高柳商店街周辺、県道鳥羽松阪線、伊勢市駅周辺と広範囲で開催され、毎年約15万人の人がこのおまつりに参加します。人出を見るだけでも大きなおまつりであることがうかがえますね!

御木曳(おきひき)や御神輿、パレード、イベント、出店など数多くの催し物があり、150を超える団体が『伊勢まつり』に参加しています。大人も子どもも楽しめるコンテンツがたくさんありますので、おまつり開催中の二日間はずっと楽しい時間を過ごすことができそうですね。

どんなことが楽しめる?伊勢のまつりの概要

『伊勢まつり』ではお祭りの開催中伊勢市のメインストリートを通行止めにして、御木曳(おきひき)や御神輿などの伝統行事のほかに、小学生による鼓笛などのパレード、踊りなどのイベントや出店などを2日間にわたって楽しむことができます。

会場が一体となって地元の名産品の展示や販売なども行っていますので、遠くから遊びに来た人も「伊勢らしさ」を感じられるのではないでしょうか。
出店で軽食を買って、食べ歩きながら御神輿やパレードなどを見て楽しむのも良さそうですね♪

伊勢まつりへのアクセス

伊勢まつりへのアクセスについてもご紹介しましょう。伊勢まつりは伊勢市内で開催され、メインストリートを中心に広範囲がおまつりの会場となります。

伊勢まつりの会場には、公共機関を利用する場合にはJR/近鉄「伊勢市駅」から歩いて5分で向かうことができます。車の場合は、伊勢自動車道 伊勢西ICが最寄りのICとなります。臨時駐車場として宮川親水公園を利用できます。駐車場からは会場までの無料シャトルバスも運行していますので是非利用してくださいね!

ただこのおまつり、人出が非常に多いおまつりですので、公共機関を利用した方がスムーズにおまつり会場に行けるかもしれません。

どんなおまつり?伊勢まつりの歴史について

現在は市民によって開催されている伊勢まつりですが、元々は伊勢神宮で斎行されていた「神嘗祭」でした。この「神嘗祭」は各町で開催されていましたが、明治に各地で行われていたお祭りを廃止、統合し、伊勢の地域全体のお祭りとして開催されるようになったのです。

伊勢神宮の神事と市民によるパレードなどにより、おまつりは年々規模が大きくなりました。そのうち神事と市民によるパレードが別日に開催となり、現在の姿の“伊勢まつり”となりました。

せっかく伊勢に行くのだから観光もしたい!おすすめの周辺観光スポット

やっぱりここ!伊勢神宮

「一生に一度はお伊勢参り」と昔の人が憧れた伊勢神宮は三重県の観光スポットの代表格です。現代でも多くの参拝客が訪れ、伊勢神宮をはじめ周辺の商店街などを楽しみます。伊勢まつりの会場とも近いので、おまつりに参加する際にはこちらも立ち寄りたいポイントですね!

参拝をしたらおはらい町やおかげ横丁もぶらり。おはらい横丁では飲食店をはじめ、和菓子屋さんやアクセサリーショップなども立ち並んでいます。おかげ横丁では三重県ならではの名物、伊勢うどんや赤福、伊勢志摩でとれた魚介類を楽しむことができるお店を見て回ることができます。お伊勢参りをした犬たちがモチーフのグッズもお土産にぴったりですね!

グルメも最高♪伊勢らしいグルメも楽しもう

三重県は以外にも美味しい食材の産地であり、一年を通してグルメを楽しむことができます。伊勢エリアでも伊勢志摩湾で獲れた魚介類を使用した料理や、お伊勢参りの参拝客の疲れをいやす赤福をはじめとした優しい甘さの名物餅の数々、うなぎなどを楽しむことができます。
濃い色をしたタレに極太うどんが絡んだ伊勢うどんはもっちりとした食感を味わうことができます。こちらも是非召し上がってみてくださいね!

伊勢市民がアツく盛り上げるおまつり『伊勢まつり』に参加しよう!

三重県を代表するおまつり、伊勢まつりは毎年多くの人が参加するおまつりです。人出が多いだけでなく、伊勢まつりに参加する団体は150以上とおまつりの規模も非常に大きく様々な催しものを楽しむことができます。

御神輿や御木曳、パレードやイベント、出店などで伊勢まつりをめいっぱい楽しみましょう♪遠方から伊勢まつりに参加する方は、是非周辺の観光スポットも楽しんでみてくださいね。おまつりと観光で、伊勢市をより一層楽しみましょう!

EVENT DATA

伊勢まつり

期 間 2017年10月7日(土)、8日(日)
場 所 伊勢市内
金 額 無料
※出店など有料のものがあります。

オススメイベント