第60回全国煙火競技大会兼第34回長野県後継者花火コンテストが開催!

http://www.info-yamanouchi.net/event/item.php?id=16

第60回全国煙火競技大会兼第34回長野県後継者花火コンテストが開催!

全国の煙火師が技を競う大会、「第60回全国煙火競技大会兼第34回長野県後継者花火コンテスト」が10月9日(月)に開催されます。技を競うだけでなく新作花火も楽しむことができるこの花火大会の情報をご紹介します。今年は秋の涼しい空気の中、花火大会を楽しんでみませんか?

第60回全国煙火競技大会兼第34回長野県後継者花火コンテストが開催決定!

全国屈指の煙火師(花火師)たちが自らの技を競う花火大会“兼”長野県内で活躍している花火師の後継者による花火コンテスト、「全国煙火競技大会兼長野県後継者花火コンテスト」が2017年10月9日(月)に開催されます。

少々長いイベント名ですが、全国煙火競技大会は今年で60回目を、後継者による花火コンテストは34回目の開催を迎えます。花火の技を競う、伝統ある花火大会なのです。この花火大会は湯田中渋温泉郷で開催され、約1,500発ものの洗練された花火が秋の涼やかな夜空を彩ります。

夏の打ち上げ数の多い花火大会も風情あって魅力的ですが、秋は技術の磨かれた花火を見におでかけしてみませんか?きっと「これぞ日本の技術!伝統!」と感動すると思いますよ♪

どんな花火が見られるの?

「第60回全国煙火競技大会兼第34回長野県後継者花火コンテスト」では、スターマインなどの花火や、日本全国の煙火師による自慢の花火のほか、長野県内の煙火師の後継者による花火を楽しむことができます。新作花火やメッセージ煙火なども楽しむことができます。他の花火他界と比べて打ち上げ数は少ないものの、一発一発が濃厚ですよ♪

メッセージ煙火は、なんと打ち上げるメッセージを9月8日(金)まで募集しています!メッセージの内容は結婚のお祝いや友人へのメッセージでもOK!メッセージ花火は3~5号玉、スターマインから選ぶことができます。
ぜひ公式サイトで申し込んで、大切な誰かにメッセージを送ってみませんか?

雨天の場合や打ち上げ場所や駐車場をチェック!

雨の日は順延となります

「第60回全国煙火競技大会兼第34回長野県後継者花火コンテスト」は、雨天の場合や強風の場合は翌日に順延となります。小雨の場合など判断が難しい場合は主催者にお問い合わせください。

駐車場は複数個所にあります

打ち上げ場所は湯田中渋温泉郷です。湯田中駅から歩いて5分ほど、車ですと上信越自動車信州中野ICから20分ほどの場所にあります。駐車場は山ノ内町役場や山ノ内町町立東小学校グラウンドなどを利用することができます。駐車場以外の場所の駐車は地元の方のご迷惑となりますので、用意されてある駐車場を利用してくださいね!
昨年の人出は2万人でしたので、可能な方は公共機関の利用がおすすめです。

花火大会に行くならココもおすすめ♡合わせて楽しみたい志賀の魅力

目の前に広がる雲の絨毯!SORA terraceで雲の海を楽しもう

花火の打ち上げ場所から約1時間ほどの場所に、雲海(※条件によって見られない場合があります)をみることができる「SORA terrace」があります。標高1,770mの竜王山頂まで一気に登り、一面の雲海を楽しむことができます。夕日と一緒に見る雲海は息をのむ美しさ…。
10月は紅葉も美しい季節ですので、ロープウェイの途中で見られる景色も楽しめそうですね。花火大会の前にこの雲海を見てから行くのも良い思い出となりそうです。

SORAterraceサイト

志賀高原で紅葉狩り♡10月だからこそ楽しめる景色を堪能しよう

花火の打ち上げ場所から30分ほどの場所には志賀高原があります。こちらは冬はスキー場としても知られていますが、花火大会の開催される10月は緑が赤く色づくころです。花火大会の前にちょっと紅葉狩りを楽しんでみるのも楽しいかもしれませんね。
花火と一緒に志賀高原で秋を楽しんでみてはいかがでしょうか?

開催地が温泉郷なんだからやっぱり温泉!湯田中渋温泉郷

花火大会と一緒に楽しむのに、温泉もお勧めです。開催地である湯田中渋温泉郷は掘れば温泉が出るのではないかというくらい源泉が数多くあるといわれています。
温泉の泉質もとても良く、様々な色、効能の源泉を楽しむことができます。街歩きに浸かれた時に足湯として利用するのも良いですね♪花火大会と一緒に温泉も楽しみたい方は、日帰り温泉ができる施設をチェックしてみてくださいね!

新作花火や伝統ある花火師の技を見に行こう!

「第60回全国煙火競技大会兼第34回長野県後継者花火コンテスト」は、煙火師が花火人玉に技術すべてをつぎ込んだ花火を楽しむことができ、そして長野県内の煙火師の後継者による花火コンテストを見ることができる、とても濃厚な花火大会です。

この花火大会自体も長く開催されており、県内の煙火師の後継者の育成にも寄与するとっても大事な花火大会は、夏の華やかな花火大会と一風変わった雰囲気を楽しむことができそうです。開催まで、あるいは開催されてから長野県の楽しい観光スポットと組み合わせて遊びに行くのも楽しそうですね♪

お友達と、恋人と、家族とでこの花火大会に参加してみてはいかがでしょうか。

EVENT DATA

第60回全国煙火競技大会兼第34回長野県後継者花火コンテスト

期 間 2017年10月9日(月)
場 所 湯田中渋温泉郷
金 額 無料

オススメイベント