『篠原有司男展 ギュウちゃん、“前衛の道”爆走60年』が刈谷市美術館で開催

https://www.city.kariya.lg.jp/museum/exhibition/schedule/shinoharaushiotenn.html

『篠原有司男展 ギュウちゃん、“前衛の道”爆走60年』が刈谷市美術館で開催

“ギュウちゃん”こと篠原有司男氏の60年にわたる芸術の道、創作の軌跡を紹介する展覧会、『篠原有司男展 ギュウちゃん、“前衛の道”爆走60年』展が愛知県刈谷市にある“刈谷市美術館”で開催されます。絵画や立体作、版画やドローイングなど数多くのアート作品を通して、“ギュウちゃん”の魅力を体感することができる『篠原有司男展 ギュウちゃん、“前衛の道”爆走60年』展の展覧会情報をご紹介します。

『篠原有司男展 ギュウちゃん、“前衛の道”爆走60年』展が9月16日より開催!

日本の現代アートの作家である、篠原有司男氏の60年にわたる制作の軌跡が数々の作品を通して紹介される展覧会『篠原有司男展 ギュウちゃん、“前衛の道”爆走60年』展が刈谷市美術館(愛知県)で開催されます。

奇抜な色に大胆なパフォーマンス、それでいてエネルギッシュな絵画や独創的な立体作品、版画作品やドローイングなどの作品が約100点展示されます。
また、モヒカン刈りで制作をしている貴重なギュウちゃんの姿を見ることができる写真や、他の作品を模倣するイミテーションアート、幕末の浮世絵を大胆にデフォルメした花魁シリーズも鑑賞することができます。

日本ではまだ“篠原有司男(ギュウちゃん)”の名前を知らない人も多いかもしれませんが、初めて見た人でも大胆な色使いやダイナミックな制作物の数々を楽しむことができます。

初期の作品から最新作までを鑑賞することができるこの展覧会では、ギュウちゃんの“現代美術”という枠に捉われない、エネルギッシュさを感じることができます。ダイナミックなスタイルで“前衛の道”を切り開き続けるギュウちゃんの魅力を体感しにお出かけしてみませんか?

展覧会の会期中に開催されるイベントも面白い!

1、展覧会初日だけのイベント!ボクシングペインティング公開制作

篠原有司男といったらコレ!といってもいいくらい有名なのが“ボクシングペインティング”。数年前の飲料水のCMで見たことのある方はいらっしゃるのではないでしょうか。そのボクシングペインティングの公開制作を、本展初日限定で実際に見ることができます。

モヒカン姿の篠原氏が大きな画面にパンチして作り出す作品は、篠原氏のダイナミックさやエネルギッシュさを感じることができます。

日時:2017年9月16日(土)
会場:美術館屋外
参加費:無料
※天候によっては美術館内で開催されます。
※館内開催時には入場券が必要となります。また、非常に混雑した場合には会場に入室できない場合があります。

2、ギュウちゃん先生と一緒につくろう!オバケ・モーターサイクル

小学生を対象に、段ボールで彫刻を作るワークショップを開催します。グループを組み、段ボールを切ったりくっつけたりして“オバケ”が乗るオートバイを制作します。
参加には事前に申し込みが必要なので、参加を希望される方は公式サイトをチェックしてくださいね!

日時:2017年9月17日(日)
対象:小学3年から6年の児童
定員:15名程度
参加費:100円
会場:2F研修室
※事前に申し込みが必要です。(締め切りは2017年9月7日(木)必着)
※申し込み方法は公式サイトをご確認ください。

3、みんなでアクションペインティング

こちらも小学生を対象にしたイベントで、手や足を使って絵の制作に挑戦します。蛍光塗料を使って思い思いのママに大胆に絵を描いてみませんか?

日時:2017年10月9日(月・祝)※2回開催
対象:小学生
定員:各回15名程度
参加費:100円
会場:2F研修室
※事前に申し込みが必要です。(締め切りは2017年9月26日(火)必着)
※申し込み方法は公式サイトをご確認ください。

4、11月3日、中学生以下は無料!文化の日は刈谷美術館で過ごそう♪

11月3日は文化の日は“親子無料デー”として、中学生以下の子ども1人につき保護者の方2名までが本展に無料で入場することができます。お子さんがいる家庭にとっては嬉しい企画ですよね。 また浮世絵美人画や無残絵などを元に顔ハメづくりにチャレンジできるイベントも開催します(参加費無料)。文化の日は親子で刈谷市美術館で過ごしましょう♪

5、学芸員によるギャラリートーク

学芸員によるギャラリートークも開催します。申し込みは不要ですし、参加費無料(当日の入場券は必要となります)なので、篠原氏を更に深く知るためにも参加してみてはいかがでしょうか。

日程:9月22日(金)、10月7日(土)、10月20日(金)、11月3日(金・祝)
※時間につきましては公式サイトをご確認ください。

市内の映画館で毎日上映!映画「キューティー&ボクサー」

篠原氏夫妻のドキュメンタリー映画が毎日上映されます。この作品は2014年にアカデミー賞長編ドキュメンタリー部分にノミネートされた作品。篠原夫妻の二人の愛と戦いの日々が記録されている作品です。 このドキュメンタリー映画が、市内の『刈谷日劇』で、展覧会期間中は毎日上映されます。

上映場所:刈谷日劇(刈谷市御幸町4-208愛三ビル5F)
料金:
一般 1,000円
小学生から高校生 800円

EVENT DATA

篠原有司男展 ギュウちゃん、“前衛の道”爆走60年

期 間 2017年9月16日(土)から11月5日(日)
場 所 刈谷市美術館(愛知県刈谷市住吉町4丁目5番地)
金 額 一般 900円(700円)
学生 700円(500円)
中学生以下無料
※()内は前売、20名以上の団体料金です。

オススメイベント