宇宙を学ぼう!宇宙のエキスパートたちが『コズミックカレッジ2017』を開催!

https://discoverychannel.jp/cosmic/2017/

宇宙を学ぼう!宇宙のエキスパートたちが『コズミックカレッジ2017』を開催!

世界最大のドキュメンタリー番組“Discovery channel”と、宇宙航空研究開発機構“JAXA”、そして日本の公共放送を行う“NHK”が親子で学ぶことができるイベント、『コズミックカレッジ2017』を開催します。

宇宙の科学や神秘を学ぶだけでなく、学ぶことの楽しさや学習意欲を刺激するこのイベントは、子どもが“興味を持つ”ということの自主性を育むキッカケとなるかもしれません。

「宇宙って楽しい!」親子で楽しめる宇宙科学イベント『コズミックカレッジ2017』の情報をご紹介します。

学びの楽しさを体験!『コズミックカレッジ2017』が5ヵ所で開催

今年で9年目を迎える『コズミックカレッジ2017』は、親子で学び、学習を楽しむことができる宇宙科学イベントです。
今年は全員参加型のクイズイベントにパワーアップして開催されます!宇宙に関するクイズに親子で挑戦してみてくださいね。

コズミックカレッジを作るのは、世界最大のドキュメンタリー番組、“Discovery channel(ディスカバリーチャンネル)”と宇宙航空研究開発機構“JAXA”、そして日本の公共放送“NHK(NHKエデュケーショナル)”。映像、宇宙のスペシャリストたちがこのイベントを企画!面白くない、楽しくないはずがありません!

『コズミックカレッジ2017』は、東京、関西、名古屋、札幌、福岡の5ヵ所で開催されます。宇宙に対する日本と世界の挑戦、人工衛星やユニークな探査機、そして宇宙船内で起こる困難の乗り越えかたなど、非常に広い範囲のテーマでクイズを出題します。
すべてのクイズにチャレンジした子どもには、宇宙マスターのピンバッチがもらえるそうです。参加したからには狙いたいですね!

クイズ形式で楽しく学び、親子で宇宙のエキスパートを目指しましょう!

アクティブ・ラーニングで学習の意欲を高めよう!

コズミックカレッジ2017では、アクティブ・ラーニング(能動的学習)で学習への意欲を刺激し、高めます。アクティブ・ラーニングとは「学習の方法」のことで、学ぶ子どもたちが、『受動的な学び』から『能動的な学び』をすることによって、主体的に学習に取り組むことができる、というものです。最近教育関係の資料などで耳にしたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

講義をただ聞くような一方通行の学習ではなく、宇宙という壮大なスケールの内容をクイズという形で能動的に学習をしていくのがコズミックカレッジの魅力のひとつといえるでしょう。
是非保護者の方も、お子さんが体験をする意欲、興味をもつなどの“自主性”を応援してみてくださいね♪

どこで開催する?5ヵ所の会場のご紹介

コズミックカレッジ2017は、5ヵ所で開催されます。参加をご希望の方は、今お住まいの地域に近い会場をチェックしてくださいね!

東京会場
日程:2017年9月10日(日)
会場(予定):日本科学未来館
定員:親子500名
応募締め切り:2017年8月23日(水)

関西会場
日程:2017年10月29日(日)
会場:バンドー神戸青少年科学館
定員:親子500名
応募締め切り:2017年10月7日(土)

名古屋会場
日程:2017年11月5日(日)
会場:名古屋市科学館
定員:親子600名
応募締め切り:2017年10月14日(土)

札幌会場
日程:2017年11月12日(日)
会場:北海道大学
定員:親子600名
応募締め切り:2017年10月21日(土)

福岡会場
日程:2017年11月19日(日)
会場:福岡市科学館(予定)
定員:親子600名
応募締め切り:2017年10月28日(土)

それぞれ定員があり、事前の応募が必要となりますのでご注意ください。参加の申し込みは、コズミックカレッジ2017の公式サイトから行うことができますので、詳細は公式サイトをご確認ください。

※コズミックカレッジ2017は小学校3年生から6年生までの児童と保護者が対象となります。(最大で1組4名まで)
※子どもだけの参加はできませんのでご注意ください。
※乳幼児、未就学児童の参加はできません。
※テレビや雑誌、WEBの取材が入る場合があります。予めご了承ください。

Discovery channel、JAXA、NHKエデュケーショナルとは

Discovery channelとは

世界最大のドキュメンタリー番組。日本ではディスカバリー・ジャパン株式会社が事業を行っており、CSデジタル衛星放送及びケーブルテレビ放送向けドキュメンタリー専門番組を配信しています。
宇宙だけでなく、車やサバイバル、歴史など様々なテーマのドキュメンタリー番組を24時間放送しています。1日1つ、あなたの“不思議”が解明されるかもしれません…。

JAXAとは

宇宙航空研究開発機構“JAXA”は、2003年に宇宙科学研究所と航空宇宙技術研究所、そして宇宙開発事業団の3機構が投稿しでできた研究開発機構です。
国の宇宙開発利用を技術で支え、宇宙という分野の基礎研究、開発、利用を行っています。

NHKエデュケーショナルとは

教育分野の番組を制作している会社です。番組や様々なコンテンツを通して学びの意欲を刺激します。コズミックカレッジ2017では、同社の宇宙番組『コズミックフロント』で高精細な映像を通して子どもたちに宇宙への関心を高め、理解を深めます。

EVENT DATA

ディスカバリーチャンネル ⅹ JAXA コズミックカレッジ2017

期 間 東京会場:2017年9月10日(日)
関西会場:2017年10月29日(日)
名古屋会場:2017年11月5日(日)
札幌会場:2017年11月12日(日)
福岡会場:2017年11月19日(日)

場 所 東京会場(日本科学未来館 ※予定)
関西会場(バンドー神戸青少年科学館)
名古屋会場(名古屋市科学館)
札幌会場(北海道大学)
福岡会場(福岡市科学館 ※予定) 
金 額 無料
※参加には事前に申し込みが必要となります。詳しくは公式サイトをご確認ください。

オススメイベント