ARワンダーランド 名古屋テレピアホールでスマホをかざせば現実が変わる!?

http://ar-wonderland.com/

ARワンダーランド 名古屋テレピアホールでスマホをかざせば現実が変わる!?

2017年の夏 愛知・名古屋にあるテレピアホールでみんなが体験したことのない「現実」が現れた!
7月22日から9月3日の期間限定で開催される「心おどる!かざす未来のアート ARワンダーランド」が開催中。

この夏休みお子さんと一緒に家族で、友達でそいてデートに行けるアートな展示を見に行きませんか?
今回は皆さんより一足先に「ARワンダーランド」を体験してきましたので、どんな展示なのかをご紹介!

スマホで見る「別の世界」って?驚きの最新技術「AR」

驚きの連続で楽しい展示会!

テレピアホールで開催中の「心おどる!かざす未来のアート ARワンダーランド」は、夏休み期間に遊びに行けるアートな展示会です。

アートと言うと堅苦しいイメージを持つ人もいらっしゃるかもしれませんが、
このARワンダーランドに堅苦しさなんてないんです!

入場チケットを購入後、ARワンダーランド内で使用する「携帯端末」をもらえば、後は思いっきり楽しむだけ!

本記事では様々な展示の中でも特に「心おどる」展示物を紹介しちゃいます!

会場の雰囲気はバツグン!

どんな雰囲気なイベントなのか、気になる人も多いハズ!
子ども向けなのかな?と思いきや、実際の会場はシックな雰囲気です。さながら美術館のよう。

ARワンダーランド

ARワンダーランド

写真から分かるように様々なコンテンツがスタイリッシュに並べられています。
本イベントはこれらの展示物に、入場の際に渡された携帯端末をかざして見るイベントです。

覗いちゃおう!新しい現実世界

ARワンダーランド

会場に入ってまず目にとまったのはかわいいイラストがちりばめられたボードです。

目や口?があるから生物なのかな?
では携帯端末で覗いてみると…?

ARワンダーランド

白黒だったイラストに色が入って、動き出した!?

これがARの魅力なんです!携帯端末をかざして対象を見ると、現実とはまた違う新たな現実が現れるんです!

この展示では書き込まれたイラストのいくつかのキャラクターが色が付いて、動き出すというもの。この写真以外にも大小さまざまなキャラクター達が動き出しちゃいます!

本の中の王子が動き出す!?

ARワンダーランド

リトル・プリンスと呼ばれる展示では、サン=テグジュペリの小説 "Le Petit Prince"から生まれたARコンテンツで、開かれた絵本に端末をかざすと王子や自然、動物達が動き出します。

ARワンダーランド

ARクイズ!?端末をかざせば答えが浮かぶ

こちらは水墨画のようなカエルやうさぎとヒントを使って、クイズに挑戦するARコンテンツ。

ARワンダーランド

かわいいカエルや動物達とヒントを組み合わせた「あるイメージ」を、じっくりと見ながら探してみよう。
「このイメージだ!」と思ったイラストに端末をかざすと…?アナタは全部見つけられるかな?

ARワンダーランド

ドローン×AR??

こちらのARコンテンツはさながら「飛行機」に乗り込んだようなオブジェで楽しむものです。
飛行機の窓、そして足元の窓には日本各地の風景が。

ARワンダーランド

ARワンダーランド

端末をかざすと、窓の中の風景が動き出します。その映像はドローンによって撮影されたものなので、迫力満点!
本当に空を飛びながらクルーズしているような気分になれるんです!

まだまだあるぞ!ARの不思議な世界!

ARワンダーランドはスマホをかざすというシンプルな閲覧方法ながら、どのコンテンツも驚きが隠されています。
上記で紹介したもの以外も、じっくりと物語を想像しちゃう「レイヤー姫」や、謎の「地球ちゃん」の行動を無限ループのごとく見てしまうコンテンツなど…。

そのコンテンツゆえに、どうしても全てを見せられないのが残念…、ぜひともARワンダーランドに足を運び、あなた自身でこの不思議な世界を体験してもらいたい!

ARワンダーランド

ARワンダーランド

ARワンダーランド

ARワンダーランド

ARワンダーランド


イヤ、ウ○コジャナイデスヨ?

この夏だけの不思議な世界を体験したい!

いかがでしたか? テレピアホールで開催の心おどる!かざす未来のアートARワンダーランドの一部を紹介させていただきました。

簡単な動作で驚きと未来を感じる事ができるARワンダーランド、この夏注目したいイベントです。是非とも皆様にこの不思議を体験してもらいたい!

そこでT3VではこのARワンダーランドのチケットをプレゼントしちゃいます!

応募はTwitterで!

応募の方法は[T3V]の公式Twitterをフォローして公式アカウントはここをクリック

そしてアナタのTwitterでハッシュタグ
#T3V
#AR行きたい

でツイートしてね!
抽選でペア10組の方にARワンダーランドご招待券をプレゼントしちゃいます!

第二弾の応募期間は8月11日から8月17日まで!夏休みの自由研究に迷っているならARワンダーランドに遊びに行こう!

合わせて読みたい ARワンダーランドとは?

ARワンダーランド
画像をクリックで記事が開きます。

セラ(T3Vライター)

アウトドアならグルメ、インドアなら漫画&アニメ関連のイベントを主に執筆するライター。もともと漫画屋さんを目指していたが挫折。イラスト書きを経てライター業務に活動を進める。
T3Vのライター採用を期に各種SNSをスタートしたため、まだまだ内容は充実していませんが、ここの記事では書けなかった情報やイラストなどはブログ、SNSなどで紹介します。
なおInstagramは完全に飯テロ用アカウントなのであしからず。

EVENT DATA

心おどる! かざす未来のアート ARワンダーランド

期 間 2017年7月22日(土)~9月3日(日)
場 所 テレピアホール
(名古屋市東区東桜1-14-25テレピアビル2F)
金 額 入場料
【前売】一般1,100円、小・中学生600円
【当日】一般1,300円、小・中学生700円
※小・中学生券は当日要証明書提示。未就学児童無料。

オススメイベント