超話題作! 小田急百貨店の新宿店で『メアリと魔女の花 ジ・アート展』が開催!

http://www.odakyu-dept.co.jp/shinjuku/special/mary/index.html

超話題作! 小田急百貨店の新宿店で『メアリと魔女の花 ジ・アート展』が開催!

今年の夏、現在大ヒット上映中のアニメ映画『メアリと魔女の花』の展覧会が、全国に先駆けて新宿の小田急百貨店で開催します。

『メアリと魔女の花』はスタジオポノックの記念すべき第一回長編作品。その貴重な絵コンテや原画などを鑑賞することができます。
メアリを鑑賞した人や、ファンだけでなく、美術を学んでいる人にも是非見てもらいたい展覧会、『メアリと魔女の花 ジ・アート展』の詳しい情報をご紹介します。

小田急新宿店で、公開中の映画『メアリと魔女の花 ジ・アート展』が開催

メアリと魔女の花 ジ・アート展
※画像はイメージです。

現在公開中のアニメーション映画『メアリと魔女の花』の原画や絵コンテ、背景画などが展示され、間近で鑑賞することができる展覧会が新宿の小田急百貨店にて開催します。

『メアリと魔女の花』は、「借りぐらしのアリエッティ」や「思い出のマーニー」を手掛けた米林監督が手掛けた作品で、スタジオポノックの最新作であり、第一回長編作品でもあります。

この映画は、主人公メアリが魔女の花と出会い、不思議な力を手に入れたところからはじまり、魔法の世界を舞台にメアリがさまざまな出会いや冒険を経験していく物語です。
今までの映画には無かった「まったくの新しい魔女映画」として現在大ヒット公開中です。

『メアリと魔女の花 ジ・アート展』では、多くの人の心を揺さぶる映画、『メアリと魔女の花』の貴重な美術資料の数々を鑑賞することができます。

スタジオジブリの制作部出身の米林監督が、西村プロデューサーとともに新しい世界を切り開く、記念すべき第一回目の長編映画のプロセスを見ることができる素晴らしい展覧会に足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

メアリと魔女の花 ジ・アート展』の見どころ3点

①貴重な絵コンテや背景画など、約200点を展示

本展では、映画で使用した絵コンテや背景画などの原画を約200点展示しています。

メイキングに関する展示の他、映画に登場するキャラクターの設定画や、スタジオジブリの作品を手掛けたスタッフが所属している背景美術スタジオ『でほぎゃらりー』による空や森、魔法の世界などの美しい背景画などを鑑賞することができます。

また、ストーリースケッチなどなかなか他で見ることができない美術資料も多く展示していますので、見ごたえのある展示内容となっています。

②メアリの魔力テストや、フォトコーナーなど子どもも嬉しいコーナーが充実

展覧会では美術関係の展示だけでなく、子どもも楽しめる様々な体験コーナーが用意されています。

顔認識カメラで写真を撮って魔力を測る“メアリの魔力テスト”や、トリックアートを使ってホウキに乗って空を飛んでいる自分の姿を撮影することができるフォトロケーションコーナーなどを解説しています。

メアリの世界に浸れる楽しいコーナーに子どももきっと喜んでくれるはず!大人もSNSで楽しい思い出を共有することができるので、楽しい“魔法”の時間を過ごすことができそうです。

③メアリグッズが手に入る!グッズコーナー

映画のファンの方は嬉しいメアリグッズが販売しているグッズコーナーも開設しています。

関連書籍やCD、DVDのほか、パズルやぬいぐるみ、ステーショナリーや雑貨など、映画に関連するグッズを販売しています。

展覧会の中だけでなく、自分の身の回りもメアリと魔法の花一色にしてみてはいかがでしょうか。

メアリがやってくる?!グリーディングイベントも見逃せない!

メアリと魔女の花のファンにとって大満足の内容の展覧会ですが、更にファンが喜ぶプログラムが企画されています。

なんと、展覧会にメアリが登場し、場内にいる人々に挨拶をしてくれるのです。これは大人も子どもも、メアリのファンであれば大興奮できるひと時を過ごすことができそうですね!

みんなで一緒に、映画で大活躍中のメアリに会いに行きましょう!

◆グリーディングイベント
開催日:2017月7月29日(土)、30日(日)
※時間につきましては公式サイトをご覧ください。

ファンは絶対に会いたい!米林監督のサイン会も7月26日(水)に実施

過去多くのジブリの作品はもちろん、今回の『メアリと魔女の花』を手がけたた米林監督が7月26日(水)に展覧会に来場します!

当日はグッズコーナーにて対象書籍を購入した方、先着50名サイン会を開催します。整理券は朝10時から配布するようなので、米林監督に会いたい方はイベントの詳細をチェックしてくださいね!

大ヒット映画『メアリと魔女の花』がもっと好きになる!メアリと魔女の花 ジ・アート展に行こう!

『メアリと魔女の花』はストーリーや物語のメッセージ性はもちろん、米林監督をはじめとする制作スタッフの熱い想いがぎゅっと詰まった映画です。

この映画がどう作られたのか、どんなプロセスを踏んで制作されたのかなどを本展で見ることができます。作中に登場するメアリをはじめとする様々なキャラクターたちが、製作者たちの情熱によって「まさに命を与えられていく」のが感じ取れるはずです。

貴重な美術資料が数多く展示される本展は、映画のファンだけでなくアートに関心をお持ちの人、志す人たちにもおすすめしたい展覧会です。

EVENT DATA

メアリと魔女の花 ジ・アート展

期 間 2017年7月26日(水)~31日(月)まで
場 所 小田急百貨店新宿店本館11F
(東京都新宿区西新宿1-1-3)
金 額 一般  700円
大・高校生 500円
中学生以下 無料

オススメイベント