「アリスとテレスのふしぎな世界」五感を研ぎ澄まし、ふしぎな感覚の世界へ飛びこもう!

http://www.sciencemuseum.jp/event/detail/116

「アリスとテレスのふしぎな世界」五感を研ぎ澄まし、ふしぎな感覚の世界へ飛びこもう!

「アリスとテレスのふしぎな世界」。なにやらジョニー・デップ主演、ティム・バートン監督作品のハリウッド映画のようなタイトルだが、これは、新潟県立自然科学館で行われているイベントだ!

このイベント、五感を頼りに冒険&体験しながら、感覚の不思議を感じる体験アドベンチャー。「視覚」「聴覚」「嗅覚」「味覚」「触覚」を存分に駆使し、その不思議を体験できる!

アリスとテレスって聞いたことがあるが・・・

このイベントのナビゲーターを務めるのが、現実世界の女の子・アリスと感覚の世界の男の子・テレス。“アリスとテレス”。何か聞いたことがある響き。そう!「哲学者アリストテレス」だ!名前は聞いたことがあるという人は多いだろうが、何をした人かと言われれてもいまいちピンとこない。いろいろやった偉人ではあるが、実はこの方、人間の感覚である「視覚」「聴覚」「嗅覚」「味覚」「触覚」といった五感の分類をした人なのだ!

なるほど!五感の不思議を体験するイベントタイトルに「アリストテレス」の名前を入れてくるとは、運営さんのリスペクトを感じる。

で、結局どんなイベントなの?

少々話が逸れてしまったが、イベント内容をちょっとだけ解説しよう。まず、1つ目が「3Dアドベンチャー 海賊宝さがし」これは、3Dメガネをかけると色彩が浮かび上がる、ふしぎな立体空間を体験できる企画!3D映画の発展版だ!海賊船にしかけられた数々のトラップをくぐり抜けて、ひみつの財宝を手に入れよう!ワンピースみたいにカワイイ感じではなく、どちらかといえば「パイレーツ・オブ・カリビアン」に近い世界観。覚悟が必要だ!

あなたの五感にうったえる企画盛り沢山!

他にも、ヘッドマウントディスプレイを使った、話題の「VR」体験や、動物、昆虫が持つ特有の感覚が体験できる企画など、驚きに満ち溢れたスペシャルなイベント!家族で、そしてデートで「アリスとテレスのふしぎな世界」へ小旅行だ!

EVENT DATA

感覚アドベンチャー アリスとテレスのふしぎな世界

期 間 2017年7月15日(土)~8月27日(日)
(9:30 ~17:00)
場 所 新潟県立自然科学館
(新潟市中央区女池南3丁目1番1号)
金 額 特別展入場料:大人400円/小・中学生200円
※別途、入館料(大人570円/小・中学生100円)

オススメイベント