『あそぶ!ゲーム展』が香川で開催!ゲームのはじまりを体感しよう!

https://www.e-topia-kagawa.jp/event/gameetp01_index.asp

『あそぶ!ゲーム展』が香川で開催!ゲームのはじまりを体感しよう!

1983年、任天堂がファミコンを発売。ゲーム大国日本の夜明けだ。しかし、ご存知だろうか?ファミコン登場以前、「デジタルゲーム」というもの存在していたことを・・・。

今回のイベント「あそぶ!ゲーム展 STAGE.1 デジタルゲームの夜明け」では、デジタルゲームの誕生から1982年までのデジタルゲームに注目。ファミコンの発売した1983年、それよりさらに前になるデジタルゲーム。
その時を生きてきた大人たちには嬉しいイベントだ!

デジタルゲームって何?

「デジタルゲーム」と言われても、ファミコン世代やプレステ世代、DS世代には到底想像もできないだろうが、インベーダーゲームを想像してもらうのが一番だろうか。

日本の一大産業「ゲーム」の原点を知ろう!

現在どんどん技術が発展してきており、本物と見間違くらいの美しいグラフィックのゲームが次々と発売されている。しかし、ほんの50年前には平面で至極単純なつくりのゲームだった。ゲームは、当初どんなものだったのか?じかに体験できる超貴重な機会!

ゲームのついでにうどんだな!

今回の開催は香川県!ゲームと香川県の関係はうかがい知ることができないが、ひとしきりゲームで遊び、ゲームの歴史を学んだ後は、しっかりとうどんを食べて帰りましょう!

EVENT DATA

あそぶ!ゲーム展 STAGE.1 デジタルゲームの夜明け

期 間 2017年07月22日(土)~2017年08月16日 (水)
10:00~17:00
場 所 情報通信交流館 e-とぴあ・かがわ
(香川県高松市サンポート2番1号)
金 額 体験無料
※ワークショップの参加には事前申し込みが必要。
※一部のワークショップは材料費が必要。

オススメイベント