今年も絶対に行きたい!麻布十番 納涼まつり2017年の日程などの詳細をご紹介

http://www.azabujuban.or.jp/

今年も絶対に行きたい!麻布十番 納涼まつり2017年の日程などの詳細をご紹介

東京の中心地にある麻布十番。下町情緒が感じられるお店だけでなく、メディアでも有名な飲食店なども立ち並ぶこの商店街では毎年納涼まつりを開催しています。

2017年51回目を迎える『麻布十番 納涼まつり』は毎年多くの人々が楽しむ大きなイベントです。
麻布の商店街を埋め尽くす人や出店は大変賑やかで、大人から子どもまでが楽しむことができます。毎年この納涼まつりを楽しみにしている人は少なくないでしょう。

多くの人に愛される麻布十番商店街の納涼まつり、2017年の日程やその内容についてご紹介します。

東京を代表する納涼祭り『麻布十番納涼まつり』が開催

麻布十番納涼まつり
※画像はイメージです。

麻布十番の夏といえば『納涼まつり』!15万人が訪れる大規模なお祭り

今年で51回目を迎える麻布十番のイベント、『麻布十番納涼まつり』は、開催時には約15万人が訪れる大きなおまつりです。

おまつりの日にはさまざまなお店が立ち並び、多くの人が訪れ、麻布十番らしさのあるおまつりを楽しみます。
麻布十番は大人の街のような印象を抱きますが、ちゃんと子どもも楽しめるお店やイベントもありますので、友人やカップルだけでなくファミリー層まで楽しむことができるおまつりです。

お店や日本各地の特産品が出品、寄席もあります。

麻布十番の納涼まつりでは非常にたくさんのお店が出店します。

地元の商店街の方の出店や、日本各地の特産品を販売する『おらがくに自慢』、人気なコメディアンによる寄席やお囃子、子どもが楽しむことができる『こどもふれあい広場』など、訪れた人たちが楽しめる企画が盛りだくさん!

個人的なお話ですが、筆者はご縁があって地元の商店街の方の出店をお手伝いしたことがあります。
本当に色んなお店が“自慢メニュー”や“おまつり特別メニュー”を出していたので、見ているだけでもとっても面白かったですよ♪

カップルはもちろん、友人との遊びにもピッタリ!

麻布十番の納涼まつりは、昼間はもちろん夜もとっても楽しいおまつりです。

なんといってもお店が多いので、出店でゲットした軽食を片手に混雑した道をゆっくり歩きながら色んな店を覗いているだけでも結構楽しめてしまいます。

そんなおまつりですので、カップルはもちろんのこと、友人とのお出かけにも楽しく過ごすことができます。

ファミリーでも楽しむことができますが、混雑している時間帯(夕方~夜頃)は大変動きにくいので空いている時間に遊びに行くことをおすすめします。

行くときに注意することってある?

麻布十番納涼まつり
※画像はイメージです。

混雑に注意!特にお子さまの迷子には気を付けて!

麻布十番の納涼まつりは非常~~に混雑します。道の左側を歩いていたら、右側のお店に向かうのは困難なレベルです。

納涼まつり経験者でも毎年ビックリするくらいの人が訪れますので、一緒に行った人と離れ離れにならないようにご注意ください。
非常に混みあっていますので、待ち合わせしてもすぐに会えない可能性があります。

特に注意していただきたいのがお子さんです。迷子になる可能性がありますので、しっかりと目と手を離さずにおまつりを楽しんでください。

近隣の駐車場は混雑のため利用できない可能性大!

納涼まつりの日は、近隣の駐車場はほぼ満車で使えないことが多いので、納涼まつりに遊びに行くときは交通機関を利用することをおすすめします。

どうしても車で行く!という方は、六本木あたりでしたら停められる可能性があります(確約はありませんが…)ので、そちらをご利用されて徒歩で遊びにこられると良いかもしれません。

それでも納涼まつりの時は交通規制なども発生しますので、交通機関を利用しての来場が一番かもしれませんね。

浴衣OK!ただし暑さや着崩れに気を付けて

お祭りときたら、多くの女子たちは「浴衣が着たい!」と思われるのではないでしょうか。

もちろん麻布十番の納涼まつりで浴衣を着るのはOKです♪浴衣を着ると、自分の気持ちだけでなく商店街の雰囲気もぐっとお祭りらしくなりますよね。
可愛らしい浴衣姿や、男性の甚平、浴衣姿はお祭りの華となります。

せっかくのお祭りなので、ぜひ浴衣を楽しんでいただきたいのですが、ご注意していただきたいのが暑さや着崩れ。

お祭りはかなり混雑していますので、浴衣ですと大変動きづらく着崩れてしまう可能性があります。
また、商店街を歩くと立ち止まりにくく、こまめな休憩がとりづらいので熱中症や下駄のズレにもご注意を!

ベビーカーや車椅子の方は空いている時間帯がおすすめ

何度も記述していることですが、麻布十番の納涼まつりは非常に混みあいますので、ベビーカーや車椅子だと身動きがとりにくくなってしまうことがあります。

ですので、ベビーカーや車椅子で遊びに来られる場合は比較的空いている時間帯がおすすめです。夕方以降、特に終了間際は信じられない程混みますので避けたほうが良いでしょう。

麻布十番のビッグイベント、『麻布納涼まつり』に行こう♪

麻布十番の納涼まつりの日程や詳細についてご紹介しました。商店街中人だらけなお祭りですが、個性的な出店や、お祭りを楽しめるプログラムの数々は混雑なんてなんのその!納涼まつりを楽しませてくれます。

毎年多くの人が遊びに来る麻布十番の納涼まつりに、今年の夏はおでかけしてみてはいかがでしょうか。

EVENT DATA

麻布十番 納涼まつり 2017

期 間 2017年8月26日(土)~8月27日(日)
場 所 麻布十番商店街
(最寄り駅:地下鉄大江戸線、南北線「麻布十番駅」)
金 額 参加無料

オススメイベント