動く図鑑?!「MOVE」を体感する新しい“エデュテインメント”体験イベント

http://nareru.jp/

動く図鑑?!「MOVE」を体感する新しい“エデュテインメント”体験イベント

小さな頃、写真やイラストが並んだ昆虫図鑑や動物図鑑を夢中で読み漁った人も少なくないと思う。しかしいまは21世紀!これからの図鑑は「動く」!

日本科学未来館にて、開かれるのが『MOVE 生きものになれる展―動く図鑑の世界にとびこもう!―』。これまでの「図鑑」の常識を覆す動く図鑑「MOVE」コンテンツや世界観をベースとして、五感によって生きものの知恵や技術を体感できる!

◆動く図鑑「MOVE」とは?

6年前に誕生した、今までの図鑑の常識を覆す全く新しい図鑑。大迫力の写真とNHKの映像を使ったDVDを連動させ、「動物」「昆虫」「魚」などの生きものの図鑑をはじめとして15冊を刊行。6年間で250万部の人気シリーズとなっている。これまでの図鑑は、カタログ的な情報提供だったが、動く図鑑「MOVIE」は「おどろき」と「感動」により好奇心を刺激し、新しい世界への興味を持ってもらえるという。

楽しく学ぶ!がキーワード

『観察対象として生きものを学ぶよりも、自分自身が主体となって生きる知恵や技術を鮮明に理解し、これまでにない形での「生物多様性」や「他者理解」の学習を目指す。』というのがテーマだという。イラストや写真で見るだけでも、あれだけワクワクした図鑑。実際にそれが動いているとなれば、その驚きと感動は100倍以上だろう!

まとめ

もちろん子供たちが見て、驚き、感動できるイベントだと思うが、大人たちが見ても楽しいのがこの企画の醍醐味!親子で楽しめるのぞ!さらに、日本科学未来館があるのはお台場!デートコースに入れてみるのもオススメだぞ!

EVENT DATA

MOVE 生きものになれる展―動く図鑑の世界にとびこもう!―

期 間 2017年11月29日~2018年04月08日 10:00~17:00
(入場は閉館時刻の30分前まで)
場 所 日本科学未来館
(日本東京都江東区青海2-3-6)
金 額 入場チケット・展示内容等詳細は決まり次第、公式サイトにて発表

オススメイベント