明治村といえば脱出ゲーム!大逆転裁判2「容疑者 夏目漱石最後の事件 ゴーストライターの明暗」

http://www.meijimura.com/

明治村といえば脱出ゲーム!大逆転裁判2「容疑者 夏目漱石最後の事件 ゴーストライターの明暗」

もはや、明治村の風物詩となりつつある「リアル脱出ゲーム」。最新作が9月9日(土)から12月10日(日)まで開催される。

今回のテーマは?

2017年8月3日(木)発売予定の「逆転」シリーズの最新作ニンテンドー3DS用ゲームソフト「大逆転裁判2 ―成歩堂龍ノ介の覺悟-」とのコラボ!逆転シリーズの世界観を体感できるリアル脱出ゲームとなっている。『大逆転裁判』とのコラボは、2015年に開催の『リアル脱出ゲーム×大逆転裁判「倫敦大法廷殺人事件」』『博物館明治村×リアル脱出ゲーム「容疑者 夏目漱石失踪事件」』に続く3作目。

大逆転裁判2

リアル脱出ゲームとは?

最近巷でよく耳にする「リアル脱出ゲーム」。でも「何なのかわからない!」という方のために、ここで解説しよう!

リアル脱出ゲーム

SCRAPが商標登録を取得している体感型イベントサービス。 一つの会場に集まった参加者達が協力し、様々なヒントを元に謎を解いてその場所から脱出するというもの。室内に置かれたヒントなどを元にして、制限時間内にある部屋から脱出するという謎解きをメインに据えたイベント。2007年7月に京都で第一弾のイベントが開催されて以来、全国の各都市で開催されている。

大逆転裁判2

大逆転裁判2

なぜ明治村で開催されるの?

明治村とは明治時代をコンセプトにしたテーマパークであり、野外博物館。歴史的建造物や重要文化財である建物が数多く展示され、まさに明治時代の街並みそのものを体験できる。

大逆転裁判2

実は、この脱出ゲームの元になっている『大逆転裁判2 ―成歩堂龍ノ介の覺悟―』の舞台は19世紀末。まさに明治時代の頃なのだ。ゲームの『世界観を楽しめる』とはよく言ったもの。ゲームの世界をリアルに体験するのにこれほどまでにもってこいのシチュエーションはないだろう。

大逆転裁判2

まとめ

これはただのリアル脱出ゲームではないことがわかっただろうか?明治村でリアル脱出ゲームをすることに意味があるんだ!しかも今回は制限時間なく自分のペースで楽しむことができるので、明治時代の衣装体験や、蒸気機関車に乗ったり、明治村のコンテンツを楽しみながら、みんなでまったりユルい感じで楽しむのもアリかも!

EVENT DATA

博物館明治村×リアル脱出ゲーム 大逆転裁判2「容疑者 夏目漱石最後の事件 ゴーストライターの明暗」

期 間 2017年9月9日(土)~12月10日(日)
場 所 博物館 明治村
(愛知県犬山市内山1番地)
金 額 順次情報公開

オススメイベント