BMXレースのスピード感溢れるゲーム展開を見逃すな

http://jcf.or.jp/

BMXレースのスピード感溢れるゲーム展開を見逃すな

全日本BMX選手権大会とは、その名前の通り「BMX」の猛者を決する大会のことです。
そしてBMXとは、簡単に言えば自転車。もう少し言えば、20インチ径ホイールを持つ"競技用自転車"のこと…または、それに乗っておこなう競技自体を指す言葉です。

ジャンプが設定されたコースを8人の選手が走って順位を決めるスポーツで、2008年の北京五輪より、種目として採用された比較的新しい自転車スポーツですね。

全日本BMX選手権大会そのものの歴史は意外にも古く、1985年8月に北海道白糠町で第一回大会が開催され、
以降、毎年持ち回りで開催されています。年度によって開催時期は異なるようですね。

またBMXは、レースとフリースタイルの2系統に種類が分かれており、レースは上で書いたとおり8人がコース上を走ってその順位を決めるものですが、
フリースタイルは、技を披露し、その難易度なり独創性を競うものとなっています。

今回紹介している、2017全日本BMX選手権大会は、フリースタイルではなく、レースの大会となっていますので、フリースタイルは見られませんので注意が必要です。

レースとしてのBMXの魅力の一つは、小さな子供からでもそのレースに参加することができる、敷居の低さにあります。BMXレースでは、5~6歳から大人まで参加することができ、そのルールは世界選手権においても共通です。

1レースは、30~60秒程度で終わってしまうので、目を凝らしてゲーム展開を見ていないと、あっという間に終わってしまう、目の離せないエキサイティングな展開を是非、現場で味わってみてください。

EVENT DATA

2017全日本BMX選手権大会

期 間 2017年7月1日(土)、7月2日(日)
場 所 日本サイクルスポーツセンター
(静岡県伊豆市大野1826)
金 額 観戦無料
入園料別途必要
大人820円
子ども620円

オススメイベント