湯を守る鬼達の祭事 地獄の谷の鬼花火

http://www.noboribetsu-spa.jp/?p=26046&lang=ja

湯を守る鬼達の祭事 地獄の谷の鬼花火

イベントの名前ってそれだけでなんとなく内容が見えるものと、インパクトは強いけど内容がはっきりとはわからないものがありますよね。
そんな中で今回紹介したいは「地獄の谷の鬼花火」です。

さて、どんなイベントなのでしょうか?鬼が花火を放つような気もするし、鬼のように大量な花火が打ち上がるような気もします。

本イベント「地獄の谷の鬼花火」は、鬼たちが花火を放つイベントです。湯鬼神(ゆきじん)と呼ばれる鬼たちが、一匹につき一つずつ「筒」のような花火発射装置を持って並びます。
そして、合図と共に一斉に筒から花火が放射される展開。参加者たちはそのド迫力の光景にただただ圧倒されてしまうようです。

普通に生きていて鬼に出会う機会ってそんなにありませんよね。
更に、大量の鬼たちが一斉に花火を打ち上げてくれる光景なんて、滅多に見れるものではないでしょう。

本イベントは普通の花火祭りなだけではなく、湯鬼神が「人々の無病息災」と「幸せ」を祈る祭事であり、「厄払いの舞」を披露してくれるのが恒例行事となっています。

笛や太鼓の音色に合わせて踊る鬼たちの姿は、厄払いの舞というだけあり、どこか長閑な印象を受けました。
いかつい面構えをした鬼たちが、それとは似合わぬのんびりとした動きで舞を披露する様は一見の価値ありだと感じます。

そしてこの「地獄の谷の鬼花火」の注目ポイントは、イベント会場は登別温泉となっている事です。
鬼花火に圧倒され、お祭り騒ぎに疲れた体を癒やす事ができます。

EVENT DATA

地獄の谷の鬼花火

期 間 2017年6月1日(木)~7月28日(金)※期間中の開催日:木・金
場 所 登別温泉 地獄谷展望台
(北海道登別市登別温泉町60)
金 額 観覧無料

オススメイベント