みんな大好きカレーの祭典「よこすかカレーフェスティバル2017」

https://www.cocoyoko.net/event/curry-fes.html

みんな大好きカレーの祭典「よこすかカレーフェスティバル2017」

カレーの街としてすっかり定着した横須賀で毎年恒例となっている
みんな大好きカレーの日本最大級のイベント「よこすかカレーフェスティバル」が今年も開催されます。

開催場所となっている「三笠公園」は世界三大記念艦でもある戦艦「三笠」が保管されている場所でもあり、
2009年に放送された大河ドラマ「坂の上の雲」のロケ地としても利用された横須賀でも特に海軍にもなじみのある場所です。

現在の日本で愛されているカレーのルーツは明治時代に横須賀の海軍が兵士たちに手軽に肉と野菜の両方がバランスよくとれる食事としてカレーライスを採用したのがはじまりと言われています。
そんな旧日本海軍で提供されていた明治期の海軍レシピ本をもとに当時の味を再現し現代に復元したカレーが「よこすか海軍カレー」です!

「よこすか海軍カレー」誕生のいきさつには海軍の街である横須賀でカレー発信の地として、“カレー”を地域の活性化に利用し、
カレーで町おこしをすることが背景にあり、今から18年前に「よこすか海軍カレー」と同時に「よこすかカレーフェスティバル」も誕生しました。

なので非常に歴史あるイベントなんです。このカレーで町おこしは大成功し、今では横須賀=カレーの街としてすっかり定着しましたね。

今年も日本全国北から南まで80以上のご当地カレーが大集結します!
お店によってカレーの味は違うものですが、全国でこんなにも違うのかというくらいそれぞれ地域によって個性が出ていて毎年人気の企画です。
これだけ一気にカレーのお店が集まると目移りして何を食べようか迷っちゃいますね。

また、こちらも毎回好評でイベントの目玉となっている4種類のカレーを一つのお皿で楽しめる「カレーバイキング」。
『よこすか海軍カレー』2種類と『横須賀海上自衛隊カレー』2種類の計4種類のカレーを10店舗以上のカレーから選んで食べることができます。

しかもこれが500円で買えちゃうからかなりお得ですね!そのほかにもよこすか海軍カレーパンが楽しめる「よこすか海軍カレーパンフェスタ」ステージでは、
海上自衛隊横須賀音楽隊の演奏をはじめ、ダンスやライブ、マルバツクイズなどカレー以外にも盛り上がるイベント盛りだくさんです!

この日は思う存分カレーを食べてあなただけのお気に入りカレーを見つけましょう!

EVENT DATA

よこすかカレーフェスティバル2017

期 間 2017年6月3日(土)・2017年6月4日(日)
場 所 三笠公園
(神奈川県横須賀市稲岡町82番)
金 額 入場無料
料金はメニューにより異なります。

オススメイベント