日本遺産壱岐島を駆け抜けろ!「壱岐ウルトラマラソン2017」

http://www.iki-ultra.jp/index.php

日本遺産壱岐島を駆け抜けろ!「壱岐ウルトラマラソン2017」

10月21日(土)に「壱岐ウルトラマラソン2017」が長崎県・壱岐島を舞台に開催されます。
壱岐島は2015年に壱岐の歴史・文化が「国境の島・対馬・五島~古代からの架け橋~」と題され「日本遺産」に認定されました。
島が認定されるのははじめてのこと。つまり日本遺産認定第一号の島が壱岐島なんです。

この日本遺産認定をふまえて壱岐市が誇る歴史、文化、自然、パワースポット、グルメなどの多くの「しまの宝」を全国各地のウルトラマラソン愛好家方々に体感していただき、
広く壱岐市の魅力をアピールするとともに、市民一体のおもてなしにより新しい交流のストーリーが育まれ、壱岐市の観光振興・地域振興に寄与することを目的に昨年はじめて「壱岐ウルトラマラソン」が開催されました。

エントリーできる部門は壱岐の島1周する100kmの部と島を半周する50kmの部。
50kmの部は昨年よりも制限時間が延び、初めての方も参加しやすくなりました。
日本遺産である壱岐島が舞台なので壱岐の観光名所である猿岩、湯ノ本温泉、錦浜、原の辻遺跡などを横目に走り抜ける最高のロケーションです。

ただしマラソン、しかも島で行うマラソンなのでアップダウンも多くコース的にはけっこう過酷みたいです。
昨年も完走率は全体のおよそ50%だったとか・・・。なのであまり観光気分で参加せずしっかりと準備して臨みましょう!

EVENT DATA

壱岐ウルトラマラソン2017

期 間 2017年10月21日(土)
場 所 長崎県壱岐市
100kmの部スタート 会場/壱岐の島ホール
50kmの部スタート 会場/壱岐島開発総合センター
金 額 [100kmの部] 15,000円(募集人員500名)※制限時間14時間
[50kmの部] 10,000円(募集人員500名)※制限時間 8時間

関連記事

もっと見る

オススメイベント