愛知で一番空に近い花畑!「茶臼高原 芝桜まつり」で高原の春を満喫。

http://www.chausuyama.jp/event/2017041014333733.html

愛知で一番空に近い花畑!「茶臼高原 芝桜まつり」で高原の春を満喫。

愛知県の最も東側に位置する「北設楽郡豊根村」。
その豊根村にある茶臼高原では、ゴールデンウィークが明けた5月中旬頃、芝桜が満開の見頃を迎えます。

そして5/13からは見頃に合わせて「芝桜まつり」が開催されます。
お花見に行きそびれてしまった方、今年は芝桜でお花見なんてどうですか?

◇一番空に近い?「天空の花回廊」

茶臼高原は標高1358m、愛知県で最も高い場所にある花畑で「天空の花回廊」と呼ばれています。
展望デッキから360度に見える景色は圧巻!
一面に広がる、ピンク、白、紫など様々な色の芝桜を楽しむことができます。

◇昼も夜も楽しめる!

茶臼高原の芝桜の魅力は、夜も見られる!というところ。
芝桜まつりの期間中はライトアップされ、夜も芝桜を見ることができます。

ハートの形のライトアップされた場所もあり、デートにも最適!
昼間の雰囲気とは一味違う、ムーディーな雰囲気での鑑賞も素敵ですね。

◇お花見のあとはこちらもオススメ!

実は豊根村には“佐久間ダム”と“新豊根ダム”の、日本を代表するダムが2か所もあるんです。
そのダムをモチーフに作られたのが「ダムカレー」。

あまり聞き慣れないかもしれませんが、最近テレビで特集なども組まれ、じわじわと人気になっているんです!
真ん中にごはんが盛られ、水がせき止められているかのようにカレーが注がれている様子は、まさにダム!

豊根村では5種類のダムカレーを食べることができ、各店それぞれの解釈で作られたダムカレーは、どれも個性があっておもしろい一皿です。

放水のようにごはんに穴を開けて食べるの良し、そんなの無視して真っ二つにするも良し、食べ方はあなた次第!
ちなみに、どちらのダムも無料で見学ができるので、合わせて見に行くのも良いですね。

EVENT DATA

茶臼高原 芝桜まつり

期 間 2017年5月13日(土)~6月14日(日)
場 所 茶臼高原
(愛知県北設楽郡豊根村坂宇御所平70-185)
金 額 入場無料(駐車場代、飲食代別途)

オススメイベント