【ごめんな祭】だって?またまたおかしなイベントやってるぞ!

http://ameblo.jp/gomennasaiproject

【ごめんな祭】だって?またまたおかしなイベントやってるぞ!

【ごめんな祭】とは・・・。ただのダジャレに見えるが、高知の吾岡山文化の森で開催される「ごめんなさい」がテーマのイベントのタイトル。『ごめん。ごめんね。ごめんなさい。すいませんでした。申しわけない・・・。』この言葉については、本当に意見が分かれ、その人がこれまで歩んできた人生を投影する言葉である。この言葉を使うことを生業にする人もいれば、プライドが邪魔をしてなかなか使えないという人もいるだろう。

そう、実はあやまる時に人は試されているのだ!「世間」はいざという時に出てくる、それぞれの人のあやまり方をよく見ているんだという。こころから悔い改めは、時に失われかけた誠実さ正直さ素直さを回復してくれる力を持つ。

さて、『ごめんなさい』の重さについては理解していただいたと思うが、肝心のイベントである。今回で4回目なんだそうだが
一体どんなイベントなのか?『叫ビストと呼ばれる人たちによって、様々な『ごめんなさい』が披露されるというイベントらしい。

※以下募集要項から引用
普段、私たちは「ごめんなさい」を言えているでしょうか?「ごめんなさい」という言葉は魔法の言葉。勇気を持ってこの言葉を言うことで言った方も言われた方も救われた気持ちになれるのです。心のこもった「ごめんなさい」は、単なる相手への謝
罪の言葉ではありません。そこには必ず相手への思いやりの気持ちが存在するはずです。一言「ごめんなさい」を言うことでお互いが許しあえる。この言葉にはみんなを幸せにする力があるのです。ここ南国市には「ごめん」という名前の町があります。この『謝罪の聖地南国市』で、みえも体面もプライドも捨てて、素直な気持ちで心の底から「ごめんなさい」を叫んでみませんか。きっとそこには昨日とは違った自分を発見できるはず・・・。

なんと高知県南国市は『謝罪の聖地』だったとは!それは知らなかった。きっと、街おこしの一環なんだろうが、市民の人たちはどう思っているのか気になるところ・・・・。

ただ、これだけは言えます。ストレス解消にピッタリ!不平不満をぶちまけるのもいいが、素直な気持ちをさらけ出すのもいいかもしれませんよ!

EVENT DATA

第4回 ごめんな祭

期 間 2017年5月7日
10:00~15:00(※ごめんなさいを叫ぶは、12:00〜14:30 までの間に実施予定。)
場 所 吾岡山文化の森
(高知県南国市大そね乙3542-2)
金 額 無料

オススメイベント