桜海老を死ぬほど味わえる夢のようなイベント!由比桜えびまつり2017

http://yuikou.jp/

桜海老を死ぬほど味わえる夢のようなイベント!由比桜えびまつり2017

ゴールデンウィーク真っ只中!5月3日(水・祝)に静岡市・由比港で桜えびの祭典「由比桜えびまつり」が行われるぞ!突然【桜海老】と言われても、今の若者には馴染みが無いかもしれないが【『かきあげ』『お好み焼き』『チャーハン』に入っている、あの小さな海老】といえばピンとくるだろう。

言われてみれば、結構日本全国で様々な料理に使われる「桜えび」だが、実は日本においては駿河湾、世界を見ても静岡と台湾のみで水揚げされる、とても希少な海老なのだ!さらに、生の桜えびとなると世界で唯一、静岡でしか食べられないんですよ!これ、意外に知られていない事実。

そんな桜えびの今年の春漁は、6月6日までとなっており、桜海老はまさに旬の味!実は超レアで、しかも旬の桜海老を味わえるイベントということもあり、例年約7万人が来場している大人気イベント!

■一体どんなイベント?

①生の桜えび・しらす無料配布
 桜えび漁期中の旬の「生の桜えび」と、同じく旬を迎えている生のしらすを無料配布。
 ・桜エビ 10:30~、13:00~(合計2回)先着500名に無料配布
 ・しらす 9:30~、12:00~、(合計2回)先着 500名に無料配布。

②桜えび料理
 生桜えびをはじめ、桜えびたっぷりのかき揚げ、桜えびのてんぷらそばなどに加えて、しらすや由比港で水揚げされる魚介、 地酒など、地元の食材を使った様々な食を各ブースで購入可能。

③漁船の体験乗船
 現役の漁師が操縦する漁船に乗って遊覧可能。晴天に恵まれれば、海の上から富士山を眺めることもできる。
 ※1回20程度、小学生以上300円

地球上で駿河湾でしか食べられない『生の桜海老』。それが無料配布されるとあっては行くべきでしょう!一生のうちに1度は【生桜海老】は食べておきましょうね!

EVENT DATA

由比桜えびまつり2017

期 間 2017年5月3日(水・祝) 8:00~14:00
場 所 由比漁港
(静岡市清水区由比今宿字浜 1127)
金 額 参加無料

オススメイベント