日本三大陶器まつり!陶磁器生産量日本一のまちでひらかれる「土岐美濃焼まつり」

http://tokicci.or.jp/event/2011/03/34.html

日本三大陶器まつり!陶磁器生産量日本一のまちでひらかれる「土岐美濃焼まつり」

日本三大陶器まつりといえば、愛知県瀬戸市のせともの祭り、佐賀県の有田陶器市、そして5月3日~5日に開催される、岐阜県土岐市の「土岐美濃焼まつり」。 陶磁器生産量日本一のまち・土岐市で行われる土岐美濃焼まつりは、東海地方最大の陶器市で、毎年30万人以上が訪れる一大イベントなんです。

250以上のテントが1kmにわたって並び、また陶磁器関連の会社が集まる「織部ヒルズ」では、各社がこぞってお得な大廉売市をひらきます。 伝統ある美濃焼の代表格である志野焼・織部焼から洋食器まで、あらゆる陶磁器を手に入れることができますよ。

ほかにも、
・作陶家、クラフト工芸家テント市(全国からあつまった作家の作品を手にとることができます)
・ロクロ作陶体験・絵付け体験コーナー(有料)
・大道芸人パフォーマンス
なども行われます。

飲食コーナーも充実していて、一日ではすべて見ることができないほど!

無料駐車場があるので車での来場もできますが、会場の近くに停めたい方は早目に来場を。
初日はかなり混み合うので、ゆっくり見たい方、値段交渉しながらお買い物をしたい方は最終日が狙い目です。
JR土岐市駅からシャトルバスも出ているので、電車での来場も安心。

陶器は意外とかさばって重いもの。たくさん購入したいという方は、軽量キャリーカートが便利です。 それほど買わないけれど、一日中楽しみたい!という方は、リュック+スニーカーがおすすめ。 日差しやUV対策も整えて、思いっきり陶器まつりを楽しみましょう!

EVENT DATA

第41回土岐美濃焼まつり

期 間 2017年5月3日(水)~5月5日(金)
場 所 織部ヒルズ(土岐美濃焼卸商業団地)
(岐阜県土岐市泉北山町内)
金 額 無料

オススメイベント