おじゃる丸に逢いに行こう!埼玉の映像ミュージアムで大おじゃる丸博開催

http://www.skipcity.jp/vm/ojaru/

おじゃる丸に逢いに行こう!埼玉の映像ミュージアムで大おじゃる丸博開催

埼玉県にあるSKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアムでは企画展「大おじゃる丸博~“まったり”のすべて~」が開催されます。

おじゃる丸って?

おじゃる丸といえば、今は亡き犬丸りんさん原作で、NHKのEテレで1998年から週に1回10分間放送されているテレビアニメ。 1999年に、文化庁メディア芸術祭アニメーション部門で優秀賞を受賞しており、なんと2017年で20年目となり長く愛され続けている長寿番組でもあります。 また、「まったり」という言葉が「のんびり」や、「ゆったり」という意味として浸透するきっかけはおじゃる丸でもあるといわれているようですね。

どんなお話し?

約1000年前のヘイアンチョウ妖精界の貴族であるおじゃる丸が現代にやってきてカズマという男の子の家に居候をします。そして、おじゃる丸が持っているエンマ大王のシャクを取り返すためにエンマ大王の子分の鬼たちが試行錯誤をしたり、町内のキャラの濃い人々がたくさん登場する愉快なお話しです。 おじゃる丸の魅力のひとつとして、おじゃる丸が現代で初めて食べたプリンに感動して大好物になってしまったところやカズマがただの石ころを集めるのが大好きだったりするキャラ設定があると思います。 そんなおじゃる丸の魅力がたくさん詰まった企画展「大おじゃる丸博~“まったり”のすべて~」に是非足を運んでみて下さいね!

EVENT DATA

大おじゃる丸博~“まったり”のすべて~

期 間 2017年4月15日(土)~9月10日(日)
9:30~17:00 (入場は16:30まで)
場 所 SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアム
(埼玉県川口市上青木3-12-63)
金 額 大人510円
小中学生250円
(常設展示もご覧いただけます)

駐車料金:1時間200円

オススメイベント