羽島2大スターの競演! 県指定天然記念物の “竹鼻別院のフジ”と“竹鼻まつりの絢爛豪華な山車”

http://hashimakanko.jp/event/

羽島2大スターの競演! 県指定天然記念物の “竹鼻別院のフジ”と“竹鼻まつりの絢爛豪華な山車”

お花見の季節が終わると、すぐに藤の見ごろがやってきます。全国各地で藤まつりが開催されますが、なかでも羽島市で行われる「美濃竹鼻ふじまつり」は、花と文化、同時に楽しむことができるんです。

樹齢300年以上といわれる「竹鼻別院のフジ」は、県指定天然記念物。薄紫の花が咲き乱れる様子は圧巻。
藤棚の下ではさまざまなイベントが行われます。まずはお抹茶コーナーで、おいしいお抹茶とお菓子をいただきながらゆっくり藤をながめて。

ほかにも、飲食コーナー、花や苗木の即売会、スタンプラリーなど盛りだくさん。親子や、3世代で行っても楽しめます。

そしてふじまつりの期間中の5月3日には、竹鼻まつりがおこなわれます。
竹鼻まつりは、竹鼻町の氏神八剣神社の祭礼で、絢爛豪華な13輌の山車が半数ずつ、隔年で交互に曳行されます。
午後1時頃には、市道松山大浦線で「曳き揃え」が行われ、歴史を感じさせる見事な一大絵巻が繰り広げられます。

このお祭りは、岐阜県が推進する「飛騨・美濃じまん運動~岐阜の宝もの認定プロジェクト」では『明日の宝もの』に選定されていて、
「竹鼻まつりの豪華絢爛な山車」は、県指定重要有形民俗文化財でもあります。

羽島市が誇る2大スターの共演!お見逃しなく。

EVENT DATA

美濃竹鼻まつり・ふじまつり

期 間 【ふじまつり】
2017年4月22日(土)~5月5日(金・祝) 

【竹鼻まつり】
2017年5月3日(水・祝)
場 所 【ふじまつり】
竹鼻別院
(羽島市竹鼻町2802)

【竹鼻まつり】
竹鼻町一帯
金 額 無料

オススメイベント