海の向こうへの憧れが新しい装いと美を生んだ。『ファッションとアート 麗しき東西交流展』

http://yokohama.art.museum/exhibition/index/20170415-484.html

海の向こうへの憧れが新しい装いと美を生んだ。『ファッションとアート 麗しき東西交流展』

<p >神奈川県・横浜美術館で"ファッション"がテーマの展覧会『ファッションとアート 麗しき東西交流展』in横浜美術館が開催される。 横浜は皆さんがご存知の通り、1859年の開港以来、西洋の文化を積極的に受け入れ、また日本が持つ独自の技術や文化を海外へと送り出す貴重な「玄関口」としての役割を担ってきた場所なのです。 本イベント「ファッションとアート麗しき東西交流展」ではそんな「玄関口」としての横浜だからこそ実現したイベントで、19世紀後半から20世紀前半のファッションと美術に注目、横浜を拠点とした世界レベルでの東西の文化交流が人々の生活や美意識にどのような影響を及ぼしたかを紹介する魅力的なイベントなのです。 鎖国が解かれ、明治以降の日本では、西洋のファッションやライフスタイルが暮らしに浸透。そして西洋へは日本の美術品や着物が輸出され今日でも根付く「ジャポニスム」のブームが起こりました。 日本にとって、そして西洋にとってもこの文化交流はそれぞれの進化の基点であり、西洋ならば、日本の持つ独特な色彩や技術、文化を、そして日本ならば西洋がもつ自分たちが持っていなかったさまざまな文化に触れることで今にいたる独自の文化へと発展し続けてこれたのでしょう。まさに麗しき隣人たち。 京都服飾文化研究財団(KCI)所蔵のドレスや服飾品約100点を中心に、国内外の美術館や個人が所蔵する服飾品、工芸品、絵画、写真など計約200点を展観。日本と西洋が互いの装いと生活の文化をどのように受容・展開し、新しい美を見出していったかをたどります。 ※会期中は一部展示替えがあります。

EVENT DATA

『ファッションとアート 麗しき東西交流展』 in 横浜美術館

期 間 2017年4月15日(土)~2017年6月25日(日)
場 所 横浜美術館
(神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目4−1)
金 額 【当日】
一般 1,500円
大学・高校生 900円
中学生 600円
小学生以下 無料
65歳以上 1,400円
(要証明書、美術館券売所でのみ対応)

【前売】
一般 1,300円
大学・高校生 700円
中学生 400円
※前売券販売期間:2017年2月15日(水)~4月14日(金)

【団体】
一般 1,400円
大学・高校生 800円
中学生 500円
※団体は有料20名以上(要事前予約)

【特典つきグループチケット】
・対象
一般/大学・高校生/中学生の前売・当日券の定価3名様以上

・特典
特製ポストカードを全員にプレゼント
※総合案内にて「引換券」と特典を引き換えてください。

【その他】
※毎週土曜日は、高校生以下無料(要生徒手帳、学生証)
※2017年6月2日(金)は観覧無料
※障がい者手帳をお持ちの方と介護の方(1名)は無料
※本展チケットで観覧当日に限り、横浜美術館コレクション展もご覧いただけます

オススメイベント