鎧と兜で記念撮影も!伊勢のおかげ横丁で男の子の成長祝う端午の節句

http://www.okageyokocho.co.jp/

鎧と兜で記念撮影も!伊勢のおかげ横丁で男の子の成長祝う端午の節句

おかげ横丁は、伊勢神宮にほど近い場所で約60の店舗が並ぶ街並みで、自由に散策できます。「お伊勢さんのおかげ という感謝の気持ちで開業しました。

約4000坪もある敷地内には、伊勢路の建築物が移築などによって再現され、老舗名店の商品や名産品、歴史や風習などがここ1か所で体感でき、食べ歩きやショッピングも楽しむことができます。

そんなおかげ横丁では、毎年「端午の節句」をお祝いするイベントがあります。 昔ながらの伊勢玩具や鯉のぼりなど、端午の節句をお祝いするような商品も盛りだくさん。

鎧と兜を身に着けてで記念撮影(有料)ができます。フォトスタジオで記念写真を撮ろうとするとかなりお値段が張りますよね。 ですが、おかげ横丁の端午の節句イベント内なら気軽に撮影していただけます。女の子も可能なので是非ご家族で参加してみて下さいね!

他にも台秤などの懐かしく伝統的な計器で身体測定(無料)ができたり、鯉のぼりの絵付けや「桃太郎」や「金太郎」の張り子絵付け教室、い草や畳のヘリを使って兜や鯉のぼりを折って節句飾りを作るといった体験教室(有料)もあります。

菖蒲打ちをご存知ですか?江戸時代に始まった遊びで、菖蒲の束をを地面に打ちつけて、より大きな音を出すという遊びです。さらに、打ち付けた時の菖蒲の香りで邪気を祓う意味もあるんだそう。最も大きな音と強い香りを出した子供が1年間「菖蒲師」に任命され、表彰されます。こちらの催しもおかげ横丁ならではで楽しそうですね。

伊勢神宮にお参りした後にでも是非お気軽にお立ち寄りください!

EVENT DATA

おかげ横丁「端午の節句」

期 間 2017年4月29日(祝)~5月5日(祝)
10:00~17:00
場 所 おかげ横丁一帯
(伊勢市宇治中之切町52番地)
金 額 ※有料の催しもあり

オススメイベント